出産・子育て応援給交付金事業

更新日:2023年02月08日

全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境を整備するため、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型相談支援を充実させるとともに、経済的支援を一体的に実施します。

1.伴走型相談支援

安心して出産・子育てができるよう、子育て世代包括支援センターの保健師や助産師が中心となり、妊娠届出時・妊娠8か月時・乳児全戸訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)時に、アンケートに基づいて面談を実施し、妊娠期から出産・子育て期まで切れ目ない支援を行います。

2.経済的支援

妊娠届出や出生届出を行った妊産婦等に対し、出産育児関連商品の購入費助成や子育て支援サービスの利用負担の軽減を図る経済的支援を実施します。

対象者

令和4年4月1日以降に
1.妊娠届出をされた方
2.出生した子どもを養育する方

※市外からの転入者は、前住所地等に支給状況を確認する場合がありますので、支給に時間がかかる場合があります。

出産応援ギフト・子育て応援ギフト支給までの流れ

給付を受けるためには、所定の申請書による手続きが必要です。
申請書は、妊娠届出日や出生日に応じて、次のとおり対象者へ交付します。

申請完了後、振込までにおおむね1か月かかります。
振込後の通知はありませんので、通帳記帳にてご確認ください。

1.令和4年4月1日~12月31日に出産した方

令和5年2月中に案内文書を送付。
申請受理後に妊娠時分(出産応援ギフト5万円)と出産時分(子育て応援ギフト5万円)を一括支給。(合計10万円)

2.妊娠届が令和5年1月31日以前で出産が令和5年1月1日以降の方

令和5年2月中に案内文書を送付。申請受理後に妊娠時分(出産応援ギフト5万円)を支給。
出産後、こんにちは赤ちゃん訪問で面談を実施後に出産時分(子育て応援応援ギフト5万円)の申請書を配布。
→申請受理後に子育て応援ギフト5万円を支給

※令和4年4月1日以降、妊娠届出をされた方で、何らかの理由により妊娠の継続が困難になった場合も、出産応援ギフト(5万円)の対象になります。

3.令和5年2月1日以降に妊娠届を出される方

妊娠届出時の面談等を実施後に支給(出産応援ギフト5万円)
出生後、こんにちは赤ちゃん訪問で面談等を実施後に支給(子育て応援ギフト5万円)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8143
ファックス:0978-27-8227

メールフォームによるお問い合わせ