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戸籍・住民票窓口での本人確認書類について

印刷用ページを表示する 2017年1月4日更新

 住民異動届や戸籍の届出、戸籍謄抄本や住民票の写しなどの請求の際に窓口に来られた方について、運転免許証、写真つき住民基本台帳カードなどの本人確認書類(以下「本人確認書類」といいます。)を提示していただき、確認を行います。

 窓口にお越し頂く際にはかならず本人確認書類をお持ちください。皆さんのご協力をお願い致します。

 窓口にお持ちいただく本人確認書類(証明書)

1枚の提示で大丈夫な証明書(国や地方公共団体などが発行した証明 1枚書類)

マイナンバーカード

特殊電気工事資格者認定証

運転免許証

耐空検査員の証

パスポート

航空従事者技能証明書

住民基本台帳カード(写真入り)

運航管理者技能検定合格証明書

外国人登録証明書

動力車操縦者運転免許証

船員手帳

教習資格者認定証

海技免状

警備業法(昭和47年法律第117号)第23条第4項に規定する合格証明書

小型船舶操縦免許証

猟銃・空気銃所持許可証

身体障害者手帳

戦傷病者手帳

療育手帳

宅地建物取引主任者証

国または地方公共団体の機関が発行した写真つきの身分証明書

電気工事士免状

無線従事者免許証

認定電気工事従事者認定証

2枚以上の提示をしていただく書類 (Aの証明1枚+Bの証明1枚 または Aの証明2枚)

国民健康保険、健康保険、船員保険または介護保険の被保険者証、共済組合員証

戸籍謄本等の交付を請求する書面に押印した印鑑に係る印鑑登録証明書

国民年金手帳、各種年金証書

その他準ずるものとして市長が適当と認める書類

恩給証書

住基カード(写真なし)

学生証

法人が発行した身分証明書

国または地方公共団体の機関が発行した写真つきの資格証明書

(1枚書類を除く)

その他準ずるものとして市長が適当と認める書類

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