ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 市民課 > 各種証明書の交付を受けるには

各種証明書の交付を受けるには

印刷用ページを表示する 2017年1月4日更新

  戸籍や住民登録などに関する証明書は、本庁、支所や出張所で申請することができます。本人に限り、郵便局での証明書交付 と おおいた広域窓口サービスをご利用できます。本人以外の方が申請(請求)される場合は委任状・承諾書が必要となる場合がありますので、その場合は事前にお問い合わせください。 なお、様式につきまして下記よりダウンロードできます。

  また、不正請求防止のため各種証明書の請求の際に窓口に来た方の本人確認が必要となりますので窓口にお越しになる方は必ず本人確認書類(マイナンバーカード、免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)をお持ちください。

区分

内容

手数料

住民票の写し

住民票に記載された事項を写したもの

1通 300円

印鑑登録証明書

登録している印鑑の写しを証明したもの(印鑑登録手帳を持ってくるしてください)

1通 300円

戸籍謄本
除籍謄本
改製原戸籍謄本

戸籍(除籍・改製原戸籍)に記載された事項の全部を写したもの

戸籍1通 450円
除籍1通 750円
改製原戸籍1通 750円

戸籍抄本
除籍抄本
改製原戸籍抄本

戸籍(除籍・改製原戸籍)のうち、必要な人の部分だけを記載したもの

戸籍1通 450円
除籍1通 750円
改製原戸籍1通 750円

戸籍受理証明

戸籍を受け付けたことを証明するもの
※婚姻届受理証明書(上質紙)

1通 350円
※1通 1,400円

戸籍附票の写し

本籍を有するものについて住所地を記載したもの

1通 300円

身分証明

成年後見及び破産宣告の有無を証明したもの

1通 300円
※一親等の親族以外は委任状が必要

電子証明書住基カードのICチップに搭載する電子証明、電子申告(e-Tax)に使用

1件 500円

※戸籍・除籍・改製原戸籍を直系親族以外の人が申請する場合は委任状が必要です。また、第三者が請求する場合は正当な理由・それを証明する資料が必要です。
※親族以外の人が身分証明を請求する場合は、本人の承諾が必要です。
※戸籍関係の証明書(戸籍謄本・抄本、身分証明など)は、本籍地でないと交付されません。
※本人確認書類(マイナンバーカード、免許証、旅券等)をお持ちでない方は保険証や年金証書などの複数の書類を提示していただきますので詳しくは市民課へお問合せください。

お持ちいただく本人確認書類の種類はこちらをクリックしてください。

ダウンロード

各種申請書

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。