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引越しをするときの届出(転入・転出・転居など)

印刷用ページを表示する 2016年12月20日更新

届出の種類

届出人

必要なもの

市外から引っ越しをしてきたとき

【転入届】※引っ越しした日から14日以内

本人
または
世帯主

  • 転出証明書(前住所地の市町村等で発行してもらった転出の証明書)
  • 届出人の印鑑
  • 年金手帳 (加入者のみ)
  • 住民基本台帳カード(所有者のみ)
  • マイナンバーカードまたは通知カード

市外へ引っ越しをするとき

【転出届】※引っ越しをする前に
※転出先の住所や予定日が決まったら

本人
または
世帯主

  • 届出人の印鑑
  • 国民健康保険証(加入者のみ)
  • 印鑑登録証(登録者のみ)
  • 後期高齢者医療保険証(加入者のみ)
  • 乳幼児医療費・母子家庭医療費・障害者医療費の受給者の方は、その受給者証

市内で引っ越しをしたとき

【転居届】※引っ越しした日から14日以内

本人
または
世帯主

  • 届出人の印鑑
  • 国民健康保険証(加入者のみ)
  • 住民基本台帳カード(所有者のみ)
  • マイナンバーカードまたは通知カード
【世帯変更届】
世帯主が変わったり、世帯を分けたときなど
※変更があったときから14日以内

本人
または
世帯主

  • 届出人の印鑑
  • 国民健康保険(加入者のみ)
  • 確認書(届出の際に、窓口で配布しますので、確認していただきます。)

届出人・代理人の本人確認について(重要)

  不正な届出を防止するために、届出時に届人の本人確認を行います。

  届出を窓口に提出する方(本人、代理人)は免許証、パスポート、マイナンバーカード等公的機関が発行した証明書(写真付)、国民健康保険証、社会保険証等の本人と確認できる公的証明書を必ず持ってきてください。

※届出を世帯員以外の人が届け出る場合は、委任状が必要になる場合がありますので事前に確認をしてください。(下記の書式を参考にしてください)

郵送による転出証明の請求について

  転出届を出さないまま転出先に引っ越してしまった場合や、窓口に来られない場合などは、郵便で転出証明書を請求できます。(自治体により取扱いがありますのでご確認ください。)下の証明書請求様式に必要事項を記入し、本人確認のための免許証や保険証などのコピー、82円切手を貼った返信用封筒(宛名を記入してください。)を同封して、今までの住所地の市区町村役場にお送りください。手数料は無料です。請求は、本人または同一世帯の方に限ります。

  お願い:郵送の場合は、郵便の配達日数と役所の処理日数が必要ですので、日数に余裕をもって請求してください。なお、お急ぎの方は、速達をご利用ください。(速達の料金がかかります。)

また転出する人の中に、住基カード所有者がいる場合、転出証明書の必要ない転入手続き(特例)を希望により行うことができます。
 ※注意 以下の様式により、特例用の転出届が必ず必要です。

ダウンロード

代理人選任届(委任状)[PDFファイル/28KB]

「郵送による転出証明書の請求」様式 [PDFファイル/94KB]

(住基カード特例用)郵送等による転出届 [PDFファイル/48KB]

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