ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 市民課 > 印鑑や印鑑登録証を失くした時の対応

印鑑や印鑑登録証を失くした時の対応

印刷用ページを表示する 2012年6月1日更新

印鑑や印鑑登録証(カード、手帳)を紛失してしまったのですが・・・

 登録印鑑を紛失した

→ 登録印を紛失された場合、印鑑登録カードと印鑑(認印で結構です。)を持参の上、登録廃止の届出をしてください。

  ※廃止の手続きのみであれば認印で構いませんが、再登録する場合は新しい実印が必要となります。

   登録証(カードまたは手帳)を紛失した

→ 登録証を拾われて悪用されることも考えられますので、紛失に気が付いたら速やかに市民課に連絡してください。登録証を使用不可にします。その後、見つかった場合は再び使用可能にできます。 Tel.0978-32-1111(239) 


紛失したままで、新たに登録証明書が必要となった場合

登録を廃止し、未登録の場合と同様の登録手続きをもう一度していただく必要があります。その際再登録手数料400円が別途かかります。詳しくは「印鑑登録とは」「印鑑登録の仕方」のページをごらんください。