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便利な証明書の交付方法 ~おおいた広域窓口サービス~

印刷用ページを表示する 2017年1月4日更新

 「おおいた広域窓口サービス」とは 「住民票の写し」、「戸籍謄・抄本」など各種証明書を、県内の参加市町(姫島村を除く)の窓口で交付を受けることができるサービスです。 
 これまでは、「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」などは住所地、「戸籍謄・抄本」などは本籍地でしか交付を受けることができませんでしたが、このサービスにより、勤務先などの最寄りの受付窓口で交付を受けることができます。

※注意
 利用できる方は、参加市町に住民登録しているご本人に限られます。また、請求できる証明は現在の証明に限ります。昔のもの(改製原など)が必要な場合は、各市町村の窓口にご請求ください。

受付時間

月曜日~金曜日(土曜日、日曜日、休日・年末年始を除く)の8時30分から17時00分まで

 必要なもの

  • 印鑑と本人確認書類をお持ちください。
    (マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど、官公庁発行の顔写真入りの身分証明書、または健康保険証など)
  • 「印鑑登録証明書」を請求の場合は、各市町発行の印鑑登録証をお持ちください。

「おおいた広域窓口サービス」に参加している市町

 現在の参加市町は、宇佐市・大分市・別府市・中津市・杵築市・国東市・日出町・九重町・由布市・臼杵市・津久見市・豊後大野市・竹田市・佐伯市・玖珠町・豊後高田市・日田市の14市3町です。
※ 参加市町以外(姫島村)にお住まいの方は、このサービスを利用できません。

詳しくは・・・

 おおいた広域窓口サービスのご案内 [PDFファイル/139KB] をご覧ください。

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