ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 市民課 > パスポート(旅券)の申請・交付について

パスポート(旅券)の申請・交付について

印刷用ページを表示する 2017年1月4日更新

 パスポートの申請は、宇佐市役所でできます。
 また、大分県パスポートセンター(オアシス広場21内)は平成28年7月4日より、大分市パスポートセンター(大分市役所地下1階)に移転します。
 県内に住民票のある方は、県下全市町村で申請ができるようになりました。ただし、申請した役所での受取となります。

申請受付・交付窓口  

 宇佐市役所市民課(本庁)、県下全市町村のパスポート担当課

取扱業務       

 旅券の新規、切替、記載事項の変更や査証欄の増補の受付と交付、紛失届や返納旅券の受理

受付時間        

 月曜日~金曜日  8時30分~12時15分、13時~17時(土日、休日および年末年始を除く)

申請のできる方  

 (1)宇佐市内および大分県内に住民登録のある方
 (2)県外に住民登録のある方で、宇佐市にお住まいの方
 (住民登録地の住民票や学生証、在学証明書、会社の身分証明書、アパートの賃貸契約書など住所がわかる物が必要です。)

申請方法      

 申請窓口にある「一般旅券発給申請書」に必要事項を記入し提出してください。
 ・戸籍謄本または抄本(発行日より6か月以内のもの)1通 ※未成年者は戸籍謄本
 ・パスポート用写真(6か月以内に撮影したもの)1枚
 ・本人確認書類(運転免許証等)
 ・前回発給を受けていれば、その旅券

交付日        

 新規、切替発給申請の場合は、申請受付日から土日、祝日、年末年始を除いて8日目以降の交付になります。

旅券の交付 

 必ず申請者本人が窓口にお越しください。未成年・乳幼児等についても同様ですので、ご注意ください。
 発行の日から6か月以内に受領しないと失効します。
 ※受取には、収入印紙、大分県収入証紙(2000円分)、旅券引換書が必要です。

手数料

種 類10年旅券(20歳以上)5年旅券(12歳以上)5年旅券(12歳未満)

14,000円

 9,000円

4,000円

証 紙

 2,000円

 2,000円

2,000円

合 計

16,000円 

11,000円

6,000円

パスポートの詳細については、大分県ホームページ(大分県パスポートセンター)をご覧ください。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。