ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 市民課 > 市民課をリニューアルしました!

市民課をリニューアルしました!

印刷用ページを表示する 2015年2月3日更新

市民課に受付番号発券機を設置しました

市民課窓口 混雑の緩和と待ち時間を快適にするため、市民課ロビーに受付番号の発券機と行政情報や広告などを表示する電光掲示板を設置しました(本庁のみ)。
 発券機の導入に伴い、市民課の窓口を「証明窓口」と「届出窓口」に分けましたので、ご利用の際はご注意ください。

 手続きの流れ

 手続きの際は、請求書などに記入後、番号札を取ってお待ちください。手続きは、次のように変わりました。

(1)

(2)

(3)

(4)

記載台で記入受付番号発券機順番案内表示板窓口

(1)記載台で交付請求書もしくは異動届に必要事項を記入してください。

(2)窓口カウンターの受付番号発券機から「証明発行」または「届出受付」のボタンを押すと、番号札が2枚出ます。番号札を持って、待合席でお待ちください。

(3)順番案内表示板で確認いただき、呼び出しのあった窓口で、交付請求書などを提出し、手続きをしてください(本人確認のため、運転免許証などが必要です)。
控えとして、番号札を職員が受け取ります。もう1枚の番号札を持って、再度、待合席でお待ちください。

(4)呼び出しのあった窓口で証明書の受け取りや手数料の支払い、または手続きの確認などができます。