ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 市民課 > 住民票に「方書(かたがき)」を表示します

住民票に「方書(かたがき)」を表示します

印刷用ページを表示する 2016年12月20日更新

 「方書(かたがき)」とは、団地やアパートなどの集合住宅に住んでいる方の「アパートなどの名称及び居室番号」のことで、地番の後に表示されるものです。
地番までの表示では住所が不明確であるとき、それを明確にするために住所の一部として取り扱われます。

方書表示の開始日

平成26年1月20日(月曜日)

方書が表示される各種証明書

・住民票の写し
・住民票記載事項証明書
・印鑑登録証明書
・戸籍の附票の写し
・住民基本台帳カード
・マイナンバーカード

方書の表示例

≪いままでの表示≫ 宇佐市大字上田1030番地の1
≪これからの表示≫ 宇佐市大字上田1030番地の1 ○○アパート 101号

住民票

注意事項

方書を届出していない方へ

 住民票などへの方書表示を希望される方は、本庁市民課および各支所・出張所へ方書の届出にお越しください。
当市からすでに方書の表示がされている郵便物などが届いたことのある方は、方書の登録をする必要はありません。

顔写真付き「住民基本台帳カード」をお持ちの方へ

 顔写真付住基カードをお持ちの方は、(1)の手続きのほかに必要な手続きがあります。
 平成26年1月20日以前に交付された住基カードには方書が記載されておりません。方書の記載を希望される方は、裏面に記載いたしますので、住基カードをお持ちのうえ本庁市民課および各支所・出張所の窓口へお越しください。
 なお、QRコード付住基カードの場合、本庁での手続きが必要ですので詳しくはお問い合わせください。(暗証番号を確認させていただく場合があります。事前にご確認下さい。)

電子証明書をお持ちの方へ

 電子証明をお持ちの方は、(1)・(2)の手続きのほかに手続きが必要な場合があります。
 平成26年1月20日以前に交付された電子証明書の住所には、方書が記載されていませんので、電子申請先の機関によっては不都合を生じる場合があります。ご希望の方は方書が記載された住所の電子証明書を発行いたします(手数料は無料です。)ので、住基カードおよび本人確認書類(免許証などの顔写真付きのものに限ります。顔写真つき住基カードをお持ちの方は必要ありません。)をお持ちのうえ本庁市民課の窓口へお越しください。(有効期限内の電子証明書をお持ちの方に限ります。)

  申請窓口・申請方法

下記の窓口にて手続きをしてください。  

届出窓口お持ちいただくもの
方書の届出

・本庁 市民課
・安心院支所 市民サービス課
・院内支所 市民サービス課
・四日市出張所
・長洲出張所

(1)本人確認書類(運転免許証・旅券など)
(2)方書が確認できるもの(アパート等の契約書など)
 ※代理人の場合は
  ・上記の(2) ・委任状 ・代理人の本人確認書類
  ・代理人の印鑑

住基カードの裏書

上記と同じ
(本庁市民課での手続きが必要な場合もあります)

(1)顔写真付き住基カード・印鑑
電子証明書本庁 市民課(1)住基カード・本人確認書類(運転免許証・旅券など)

※ 詳細については、本庁 市民課までお問い合わせください。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。