ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 人権同和啓発課 > 人権啓発ビデオ・DVDの貸し出しについて

人権啓発ビデオ・DVDの貸し出しについて

印刷用ページを表示する 2017年12月5日更新

 市民のみなさまに、人権について理解を深めていただくために、どなたでも無料で貸し出しを行っています。
職場や地域・グループ等での学習会などにご活用ください。
 貸出しを希望される方は、事前に電話で貸出し状況等を確認のうえご予約していただき、宇佐市役所人権同和啓発課までお越しください。

 DVDについては、こちらをご覧ください。
     人権啓発DVD一覧表(分類別) [PDFファイル/571KB]

新作紹介

 1.ケーススタディで学ぶシリーズ その人権問題わたしならどうする?

  分類名「人権全般」、時間(36分) 
  人権が侵害される場面が、私たちの生活の中に存在しています。たとえ人権の知識があっても、複雑な人間関係が絡み合い、
 自分が正しいと考える方を選択することが困難な場合があります。この作品は、さまざまな人権問題を通して、もしも登場人物の立場になったら
 自分はどうするかを考える、視聴者参加型の人権学習映像です。

 2.カラフル

  分類名「LGBT」、時間(31分)
  「“人権”の問題は、“人間”の問題」。一人ひとりが生きていく日々の中に存在します。このビデオではどこにでもある家族の物語を通して、
 家庭の中にある人権問題を取り上げます。子どもの就職、結婚、他人の噂、そしてLGBT・・・
 誰もが多様性を認めるカラフルな人生を送るために話し合うことのできる良質なドラマ教材です。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)