ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 人権同和啓発課 > 人権研修会を開催しました(平成29年度4月~6月)

人権研修会を開催しました(平成29年度4月~6月)

印刷用ページを表示する 2017年7月5日更新

 今年度も人権啓発指導員は、人権研修会にうかがっています。
4月から6月までに悠優学館、市職員、三和酒類、安心院老人クラブ、西馬城高齢者学級、駅館高齢者学級、大分県宅地見建物取引業協会などを対象に研修会を行いました。
 事業所などからの依頼も少しずつ増えています。派遣、研修にかかる費用は一切ありません。市内の企業、各団体のみなさん、人権に関する研修会や学習会などを検討される際には、ぜひ、当指導員をご活用ください。派遣依頼をする場合は、人権同和啓発課にお電話ください。

 ほかにも、人権に関するDVDの貸し出しを無料で行っています。
 詳しくはここをクリックしてください。

 DVDの種類は下の添付ファイルからご覧になれます。
 平成29年人権啓発DVDランキング [PDFファイル/316KB]
 平成29年度人権啓発DVD分類別一覧表. [PDFファイル/579KB]
 

研修風景

市職員

 宇佐市人権施策基本計画についてや、過去に実際に起きた差別事件について、知らないうちに染みついている差別意識、思い込みや偏見などさまざまな人権問題について講習を行いました。

市役所新人研修市役所新人研修2市役所新人研修3

事業所など

 三和酒類と契約・入札説明会では基本的人権についてや、ハラスメントによる人権侵害問題などの企業や職場の人権についての話をしました。
 建設取引業界では身近な生活の中での課題や、人権とは何か、宇佐市人権8課題についてなどの話をしました。

三和酒類契約・入札説明会大分県宅地建物取引業協会

高齢者学級など

 家庭の中での人権や、高齢者をめぐるさまざまな人権問題について話しました。

駅館高齢者学級駅館高齢者学級2駅館高齢者学級3

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)