ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 人権同和啓発課 > 6月23日~6月29日は男女共同参画週間!

6月23日~6月29日は男女共同参画週間!

印刷用ページを表示する 2017年6月28日更新

 平成11年6月23日に「男女共同参画社会基本法」が制定され、内閣府では、毎年、この日からの1週間を「男女共同参画週間」と主唱しています。
 この期間中、全国で男女共同参画社会の実現に向けたさまざまな取組が行われます。

「男で〇(マル)、女で〇(マル)、共同作業で◎(ニジュウマル)」

 内閣府では、『旧来の労働慣行や意識を変え、女性も男性の多様な暮らしや働き方が可能な社会を作るためのキャッチフレーズ』をテーマに、男女共同参画週間キャッチフレーズを公募し、平成29年度は上記のとおり決定しました。
 男性も女性も、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、市民のみなさん一人ひとりの取組が必要です。
 この機会に「男女共同参画」について一緒に考え、みんなで元気な宇佐市をつくりましょう。

宇佐市での取り組み

 街頭啓発

 市では今年度、宇佐市男女共同参画審議会委員と協働し、6月27日(火曜日)に市内4店舗(トキハインダストリー長洲店・四日市店、ミスターマックス宇佐店、ゆめマート宇佐店)にご協力を頂き、街頭啓発を行いました。

街頭啓発の様子街頭啓発の様子2参加者集合写真

 講演会 (終了しました)

 日 時: 平成29年6月4日(日曜日) 13時30分~15時
 講 師: 板井麻衣子氏(ミスユニバースジャパン2010)
 内 容: くわしくはここをクリックして下さい。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。