ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 情報統計課 > 平成29年度「夏休みパソコン教室」開催報告

平成29年度「夏休みパソコン教室」開催報告

印刷用ページを表示する 2018年1月31日更新

夏休みパソコン教室

 今回行った夏休みパソコン教室は、「小学生高学年・中学生向けプログラミング入門講習」でした。

 プログラミング教育は、コンピュータープログラムを作成する上で必要な能力や手段を身に付けることが目的です。アイデアを形にする創造力、物事を順序立てて考える論理的思考力、トラブルに対処する問題解決力、アイデアや意見交換のためのコミュニケーション能力などを『楽しみながら』身に付けることができると期待されています。

【講習に使用したツール】

 アメリカのマサチューセッツ工科大学のグループが作成したScratch(スクラッチ)というプログラミング教育用ソフトを使って講習を行いました。スクラッチは、150以上の国で使用されており、40カ国語以上に翻訳されています。ダウンロードやソフトのインストールといった作業は必要ありません。インターネットに接続されていれば、無償で使用でき、小学生でも簡単にプログラミングが行え、自分だけのオリジナルゲームやアニメーションを作ることができます。

Scratch(スクラッチ)を体験 

スクラッチサイト(https://scratch.mit.edu/projects/editor/?tip_bar=home)にアクセスして、スクラッチを体験してみてください。

開催状況、開催場所、日程

〈1日目 スクラッチの基本的な説明〉

プログラミング初体験の方がほとんどでしたが、簡単な説明をするだけですぐにコツをつかみ、上手に操作できていました。

例題通りに作成したプログラムを変更すれば、キャラクターの動くスピードや方向も変わることが分かると、ユニークな発想でキャラクターを自由に動かして楽しんでいる人もいました。

〈2日目 簡単なゲーム作成〉

命令を利用して作成したゲームを実際に使って楽しみました。

思うように動作しないのはどうしてだろうか?とプログラムを見直して解決方法を見つけたり、どうすればもっとおもしろいゲームになるだろうか?とゲームの改良をしたりしました。

123456

安心院保健福祉センター

日   時:平成29年7月31日、8月1日  9時30分~11時30分
参加人数:12人

市役所本庁

日   時:平成29年7月31日、8月1日  14時00分~16時00分
参加人数:15人

市役所本庁

日   時:平成29年8月7日、8日  9時30分~11時30分
参加人数:8人

長洲公民館

日   時:平成29年8月8日、9日  14時00分~16時00分
参加人数:14人

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。