ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 文化・スポーツ振興課 > 総合型地域スポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブ

印刷用ページを表示する 2017年3月10日更新

総合型地域スポーツクラブってなに?

 総合型地域スポーツクラブとは、みなさんが、身近な地域でスポーツに親しむことのできる新しいタイプのスポーツクラブです。いつでも、どこでも、だれとでも、いつまでも世代を超えて、好きなレベルでいろいろなスポーツを気軽におこなうことができるスポーツクラブです。

市内の総合型地域スポーツクラブは、どこにあるの?

 院内エリアに総合型地域スポーツクラブグレートサラマンダーが平成17年度に設立されました。(市内1番目、大分県で5番目)現在の会員数は194名で14種目のスポーツが楽しめます。

 宇佐エリアに総合型地域スポーツクラブ「わっしょいUSAクラブ」が平成26年3月に誕生しました。(市内2番目、大分県で43番目)会員数は110名で10種目のスポーツが楽しめます。
 現在、独立行政法人日本スポーツ振興センターの「スポーツ振興くじ助成金」の助成を受けながら運営しています。
日本スポーツ振興センターおよびスポーツ振興くじ助成金についてはこちら
スポーツ振興くじ助成

どんなスポーツや活動ができるの?

各スポーツクラブの活動内容や問合先は下記をご覧ください。

問合先
NPO法人総合型地域スポーツクラブグレートサラマンダー 080-2706-8065
総合型地域スポーツクラブわっしょいUSAクラブ 090-6630-4593

クラブホームページ   
「グレートサラマンダー」 
「わっしょいUSAクラブ」 

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。