ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 指導監査室 > 社会福祉法人の基本財産の処分および担保提供について

社会福祉法人の基本財産の処分および担保提供について

印刷用ページを表示する 2017年12月11日更新

基本財産とは

 基本財産とは社会福祉法人が所有する資産のうち、社会福祉施設の運営のために使用する不動産のことをいい、定款に記載する必要があります。

基本財産の処分について

 基本財産の処分とは、定款に記載する基本財産を譲渡や除却するなど処分する場合だけでなく、法人の公益事業用財産、収益事業用財産またはその他財産とする場合も含みます。
 基本財産の処分をする場合は、事前に所轄庁の承認を受ける必要があります。必ず事前に協議を行い、事後の申請とならないよう注意してください。
 ただし、社会福祉施設の改築にあたり老朽民間社会福祉施設整備費の国庫補助が行われる場合は、所轄庁の承認は必要ではありません。【社会福祉法人審査要領第2(5)】
 なお、基本財産の処分には定款変更を伴いますので、基本財産処分の承認を受けた後に基本財産の処分を行い、その後定款変更認可申請の手続きを行なってください。(定款変更認可申請については「社会福祉法人の定款変更について」を参照してください。)

基本財産の処分に係る申請必要書類(各2部)

 かがみ文書・・・・・・・・・・・・・・・・・・参考様式 [Wordファイル/17KB]
 基本財産処分承認申請書・・・・・・様式 [Wordファイル/21KB]
 理事会議事録の写し
 評議員会議事録の写し
 財産目録
 不動産登記事項証明書
 原本証明・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・参考様式 [Wordファイル/19KB]
 その他添付書類については内容により書類が異なりますので、事前にご相談ください。

基本財産の担保提供について

 施設建設、設備整備、不動産購入資金及び運転資金の借入にあたって、金融機関等に対して基本財産である土地や建物を担保に提供する場合は、事前に所轄庁の承認を受ける必要があります。
 ただし、独立行政法人福祉医療機構及び独立行政法人福祉医療機構と協調融資に関する契約を結んだ民間金融機関に対して担保として提供する場合に、定款に所轄庁の承認不要の旨が定められていれば、所轄庁の承認は必要ありません。

基本財産の担保提供に係る申請必要書類(各2部)

 かがみ文書・・・・・・・・・・・・・・・・・・・参考様式 [Wordファイル/17KB]
 基本財産担保提供承認申請書・・・様式 [Wordファイル/21KB]
 理事会議事録の写し
 評議員会議事録の写し
 財産目録
 不動産登記事項証明書
 資金計画書
 償還計画書
 原本証明・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・参考様式 [Wordファイル/19KB]
 その他添付書類については内容により書類が異なりますので、事前にご相談ください。

提出先

 社会福祉法人ごとの提出先一覧はこちらです。提出先一覧 [PDFファイル/54KB]

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)