ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 指導監査室 > 社会福祉法人の定款変更について

社会福祉法人の定款変更について

印刷用ページを表示する 2017年12月11日更新

定款とは  

 定款は、社会福祉法人の運営を行う上で基本的なルールを定めた、いわば社会福祉法人の憲法であり、社会福祉法人はこの定款に定めた事項に反した行動を行うことができません。
 定款を変更するときは、所轄庁への定款変更認可申請または定款変更届出が必要となります。

定款変更認可申請について

 定款の変更は、社会福祉法第45条の36第2項の規定により、厚生労働省令で定める事項を除き、評議員会(※)の決議後、所轄庁の認可を受けなければ、その効力を生じないとされています。

定款変更認可申請必要書類(各2部)

かがみ文書・・・・・・・・・・・・・・・・・・参考様式 [Wordファイル/15KB]
定款変更認可申請書・・・・・・・・・・様式 [Wordファイル/20KB]
新定款
旧定款
評議員会議事録の写し
原本証明・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・参考様式 [Wordファイル/18KB]
その他添付書類については内容により書類が異なりますので、事前にご相談ください。

 所轄庁が定款変更を認可した際には、認可指令書を交付します。法人登記について変更がある場合は、認可後に法務局で手続きをしてください。

定款変更届出について

 厚生労働省令で定める下記事項の定款変更については、評議員会(※)の決議後、所轄庁への届出で足りるとされています。

 事務所の所在地
 基本財産の増加
 公告の方法

定款変更届出必要書類(各2部)

かがみ文書・・・・・・・・・・・・・・・・・・参考様式 [Wordファイル/14KB]
定款変更届出書・・・・・・・・・・・・・・様式 [Wordファイル/18KB]
新定款
旧定款
評議員会議事録の写し
原本証明・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・参考様式 [Wordファイル/18KB]
その他添付書類については内容により書類が異なりますので、事前にご相談ください。

 所轄庁が定款変更届を受理した際には、受理通知書を交付します。

※評議員会の開催においては、理事会で評議員会の招集について決議し、日時・場所・目的事項について定める必要があります。

提出先

 社会福祉法人ごとの提出先一覧はこちらです。提出先一覧 [PDFファイル/54KB]

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)