ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 危機管理課 > 防災情報システム整備基本計画の策定について

防災情報システム整備基本計画の策定について

印刷用ページを表示する 2018年10月22日更新

 住民説明会をはじめ市民委員会やパブリックコメントなどを通じてご意見をお伺いし、防災情報システム整備基本計画を策定しました。
 なお、住民の皆さまからいただいたご意見、ご要望のうち、基本計画(案)に変更が必要なものは、反映させていただきましたが、その他の案件につきましても、事業開始に向け、検討を行っております。
 引き続き、本事業にご理解とご協力をお願いいたします。

[主な意見、要望等]
・確実に情報が得られる仕組みを構築して欲しい。
・スマートフォンなどを有していない高齢者などへの配慮をお願いしたい。
・防災情報については、被災情報だけでなく、復旧支援情報なども発信してほしい。
・災害時にどこが危険であるのかなど詳しい情報を知ることができる仕組みを構築して欲しい。
・戸別受信機の配付について検討して欲しい。
・保育園にも戸別受信機を設置して欲しい。
・ハード整備だけでなく、防災情報の自治区への反映方法などソフト面の充実についても取り組んで欲しい。
・スピーカー(子局)で放送する内容は、緊急性を考慮し、必要最小限のものに限定して欲しい。

説明会の様子1説明会の様子2

宇佐市防災情報システム基本計画(概要版)

宇佐市防災情報システム基本計画(概要版) [PDFファイル/332KB]

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)