ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 危機管理課 > 消防職員を騙る詐欺の電話に注意してください

消防職員を騙る詐欺の電話に注意してください

印刷用ページを表示する 2017年12月8日更新

 消防職員を騙り、「災害発生時の調査」などと称して家族構成などを聞き出そうとする電話が相次いで架かっています。消防署が災害時の救助のためとして、電話で個人情報を収集することはありません。詐欺の可能性が高いので注意してください。不審な電話があったらすぐに警察に通報してください。

全国的にも同様の電話が架かっています

全国では他にも消防職員を騙り

「一人暮らしのお宅に防災グッズをお送りしています」
「高齢者の方を優先的に避難させるため、家族構成を教えてほしい」
「防災指導にお伺いしています」

などといった電話が架かっています。十分注意してください。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。