ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 危機管理課 > 【架空請求注意】民事訴訟管理センターからの架空請求ハガキに注意してください

【架空請求注意】民事訴訟管理センターからの架空請求ハガキに注意してください

印刷用ページを表示する 2017年12月6日更新

 「民事訴訟管理センター」から「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」というハガキが届いても、決して相手に連絡しないでください。架空請求です。
決して支払わずに無視してください。今までは「法務省管轄支局 民事訴訟管理センター」や「法務省管轄支局 民事訴訟管理センター」から、同じような内容のハガキが届いていました。名前が異なるだけでどちらも同じ架空請求です。不安に感じたり、どうしていいかわからず困った場合は、お近くの警察署、または消費生活センターに相談してください。

 宇佐市在住の方で、不安に感じたり、どうしていいかわからず困った場合は、下記の連絡して下さい。
 ●宇佐市消費生活センター 電話0978-25-5581(または、宇佐市役所商工振興課0978-27-8166)
 ●宇佐市役所危機管理課交通防犯係 電話0978-27-8112(または、宇佐市役所0978-32-1111)

全国的に被害が発生(市内でもハガキが届いたと相談が寄せられています)

 過去に利用した業者への「未払いがある」と思わせて、「裁判所に訴状が提出された」「給料差し押さえ、動産、不動産の差し押さえを強制的に行う」などと脅して不安にさせ、訴訟の取り下げについて相談するよう、誘導しています。

 被害にあった方は、「取り下げ等のお問合せ窓口」に連絡をしたところ、弁護士を名乗るものを紹介され、最終的には、コンビニでプリペイドカードを購入し、お金を支払ってしまったということです。

 市内でも、同じようにハガキが送られてきたという相談が消費生活センターや警察署に寄せられています。

 下記に、実際に送られてきたハガキの見本を記載しています。これに限らず、似たような文面、様々な住所や連絡先を記入して送られていますので、十分にご注意ください。

法務省管轄支局 民事訴訟管理センター 国民訴訟通達センター 架空請求ハガキの見本

 民事訴訟管理センター架空請求はがき1国民訴訟通達センター架空請求はがき民事訴訟管理センター架空請求はがき2

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。