ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 危機管理課 > 特殊詐欺に注意!

特殊詐欺に注意!

印刷用ページを表示する 2017年12月4日更新

大分県特殊詐欺被害防止啓発チラシ① 大分県内では依然として、特殊詐欺被害が発生しており、被害者が後を絶ちません。平成29年11月末現在の大分県内の特殊詐欺被害件数は221件で、昨年の被害件数219件を既に上回っています。

 そこで、大分県が最近の特殊詐欺の手口を知っていただくため、大分県警察が発信している「まもめーる」(大分県警察本部及び各警察署からの地域の安全に関する情報を配信するサービス)から特殊詐欺に関連するものを、一覧表にまとめました。

 詐欺の手口を知って、自らが被害に遭わないようにするとともに、印刷して情報共有し、被害防止への御協力をよろしくお願いします。

 また、「まもめーる」や大分県警が作成したデーモン閣下が出演する特殊詐欺被害防止啓発コマーシャルなどへのリンクを下記に張っておりますので参考にしてください。

各種リンク

大分県ホームページ「特殊詐欺に注意(まもめーる通信を見て、詐欺の手口を知ろう)」

大分県警察 メール配信システム「まもめーる」ホームページ

大分県警察 デーモン閣下が出演する「大分県警詐欺コマーシャル」ホームページ

大分県特殊詐欺被害防止啓発チラシ [PDFファイル/400KB]

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)