ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 農業委員会事務局 > 農地情報バンク ~農地の貸借・売買を応援します!~

農地情報バンク ~農地の貸借・売買を応援します!~

印刷用ページを表示する 2014年1月23日更新

 農地情報バンクとは、農地所有者が管理できなくなった農地の情報を登録していただき、規模拡大や新規に就農を考えている方へあっせんしていく制度です。
・農業後継者がいない、機械の更新時期に経営縮小を考えている、高齢化などで耕作ができなくなった…など農地を貸したい!農地を売りたい!という方農地情報バンクに登録しませんか?
・経営規模を拡大したい、新規に就農したい…など農地を借りたい!農地を買いたい!という方農地情報バンクに登録しませんか?

農地を貸したい・売りたい人

貸付・売渡希望農地の登録

 下記から「農地情報バンク登録申込書(出し手用)」をダウンロードし、若しくは農業委員会窓口にて、必要事項を記入・押印のうえ、農業委員または農業委員会事務局へ提出して下さい。登録された情報は、このホームページ上で公開いたします。

登録できない農地

・宇佐市以外にある農地
・登録申請が農地所有者等真正な権利者以外の者から行われた場合(未相続農地等)
・登録申請の対象農地にその土地を利用する権限を有する者がおり、その者の同意を得られない場合(賃借権等設定農地)
・登録申請の対象農地に、抵当権その他の担保物権等が設定されており、売買その他法律行為が 確実に行われると認められない場合
・登録申請の希望金額が近傍の農地の取引価格を著しく上回る等担い手への利用集積の観点から掲載がふさわしくないと認められる場合
・納税猶予の適用を受けている農地、農業者年金の経営移譲年金等で制限を受けている農地
・耕作放棄地等農地に復元して利用することが困難な農地
・隣接地との境界が不明な農地
※ その他、不動産業者の介入物件も登録はできません。

賃貸料・売買価格

ご希望の金額をご記入いただけますが、実際の金額は受け手と相談していただくことになります。
※権利の設定等は、出し手と受け手の両者の合意があって初めて成立するものです。希望する相手をあっせんできるよう最大限の努力をしますが、必ずしも相手が見つかるとは限らず、不調に終わる場合があることもあらかじめご了承ください。
 また、受け手が見つかるまでの間は登録農地を農地所有者で農地として適切に管理して下さい。

農地を借りたい・買いたい人 

  借受・買受希望情報の登録

 農地情報バンク制度の趣旨を理解し、農業を真剣に継続していく意思があれば、どなたでも登録できます。下記から「農地情報バンク登録申込書(受け手用)」をダウンロードし、若しくは農業委員会窓口にて、必要事項を記入・押印のうえ、農業委員または農業委員会事務局へ提出して下さい。
 農業委員会が登録された情報を基に案件ごとに利用権設定等事業の実施に結び付けるよう努めます。

登録農地情報

 以下の地区別農地一覧表の下線のついた番号をクリックして下さい。詳細な情報が表示されます。

契約状況

所在地

現況
地目

面積
(平方メートル)

41001大字山下2263番1 外1筆

1,163

21001大字金丸71番 外2筆

畑(樹園地)

1、357

42002

大字赤尾197番1

185

47002

大字四日市466番1、469番、470番

1,915

42001

大字大根川181番

878

47001

大字葛原701番

693

ダウンロード

書類名PDFファイルWord・Excelファイル
農地情報バンク業務方法書PDFファイル/149KB
農地情報バンク登録申込書(出し手用)PDFファイル/115KBExcelファイル/21KB
農地情報バンク登録申込書(受け手用)PDFファイル/115KBExcelファイル/20KB
農地情報バンク登録取消届PDFファイル/54KBExcelファイル/16KB

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)