ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 大分海区漁業調整委員会委員選挙人名簿について

大分海区漁業調整委員会委員選挙人名簿について

印刷用ページを表示する 2017年8月25日更新

 海区漁業調整委員会委員選挙人名簿は、有権者からの申請に基づいて調製する「申告調製名簿」です。
 市町村の選挙管理委員会は、有権者本人からの申請書に基づき、毎年9月1日現在でその者が選挙権を有するか否かを調査し、選挙人名簿を調整します。
 調製した名簿は、縦覧期間を経て、その年の12月5日をもって確定し、翌年の12月4日まで据え置かれる1年間に限ったもので、この期間に実施される選挙は、この選挙人名簿を使って行われることになります。
 選挙人名簿に登載漏れになりますと、たとえ選挙権があっても投票することができませんので、対象となる方は必ず申請してください。

名簿の調製から確定までの日程(毎年)

申請の現在日(基準日)9月1日
申請の期間9月1日~9月5日
調製期限10月15日
縦覧期間10月20日~11月3日
名簿確定日12月5日
名簿据え置き期間12月5日~翌年12月4日

選挙権を有する者の登載申請について

対象となる方

 名簿確定日である平成29年12月5日現在で満18年以上(平成11年12月6日までに生まれた方)で、下記の(1)から(3)のいずれか一つに該当される方です。
 ただし、公職選挙法に規定する消極的要件に該当する場合は選挙権・被選挙権が制限されます。

※公職選挙法等の一部を改正する法律の施行により、漁業法(昭和24年法律第267号)に規定する海区漁業調整委員会の委員の選挙の選挙権及び被選挙権を有しない者の年齢について、年齢満20年未満から年齢満18年未満に改められました。

(1)漁業法第86条第1項

 市内に住所または事業場を有し、1年に90日以上漁船を使用する漁業を営み、または漁業者のために漁船を使用して行う水産動植物の採捕もしくは養殖に従事するもの(法人を含む。)

※「漁業者」とは漁業を営むものをいい、「漁業従事者」とは漁業者のために漁業に従事するものをいう。
※「90日以上」とは、現実に沖に出た日だけでなく、漁具の手入れ等の準備作業、天候が悪くて海に出られなかった待機の日、さらに漁業者にあっては資材の購入、漁獲物の販売等の営業行為をも含みます。

(2)漁業法第86条第2項

 知事の権限によって上記該当者の範囲を拡張されたもの

(3)漁業法第86条第3項

 海区漁業調整委員会の委員または漁業協同組合もしくは漁業協同組合連合会の役員であって、その委員またはその役員に就任後、上記(1)または(2)に該当しなくなったため選挙権を失ったもの(この場合に該当するものは委員または役員でその任期中及び退任後最初に行われる選挙に限る。)

申請について

 申請書の配布と取りまとめを漁協に依頼しておりますので、記入の終わった申請書は漁協に提出してください。
 漁協に加入されていない方などは、宇佐市選挙管理委員会事務局または長洲出張所、四日市出張所に申請書の準備をしておりますので、受取りをお願いします。記入の終わった申請書については、宇佐市選挙管理委員会事務局に提出してください。

申請の現在日(基準日)

平成29年9月1日(金曜日)

申請の期間

平成29年9月1日(金曜日)~平成29年9月5日(火曜日)

※申請書の提出期限である9月5日が、土曜日、日曜日、祝日その他の休日にあたる場合は、休みの前日までに申請を済ませるようお願いします。

申請書様式と記入例

大分海区漁業調整委員会委員選挙人名簿登載申請書(表) [PDFファイル/109KB]

大分海区漁業調整委員会委員選挙人名簿登載申請書(裏:記載注意) [PDFファイル/100KB]

記入例 [PDFファイル/390KB]

選挙人名簿の縦覧等について

縦覧期間

平成29年10月20日(金曜日)~平成29年11月3日(金曜日)

縦覧時間

午前8時30分~午後5時

縦覧場所

宇佐市選挙管理委員会事務局(宇佐市役所本庁舎3階)

異議の申出

 縦覧した名簿に、登録漏れや誤った登録などがあると認めるときは、縦覧期間内(10月20日~11月3日)に、文書で宇佐市選挙管理委員会に異議を申し出ることができます。

海区漁業調整委員会と委員の任期

 漁業法第82条に基づき設定された行政委員会で、公選による漁業者代表9名、知事選任による学識経験者4名および公益代表2名の15名で構成されています。
 漁業権、漁業許可、漁業者間の紛争調停、遊漁との調整など知事からの諮問について審議および公聴会を開催します。また、建議、指示を行うこともできます。
 海区漁業調整委員会の委員の任期は4年で、平成32年8月7日が任期満了日となっています。 

リンク

大分海区漁業調整委員会(大分県ホームページ)

めいすいくん

選挙の種類と任期満了日

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)