ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校給食課 > 作ってみませんか?おすすめ給食レシピ紹介(宇佐学校給食センター)

作ってみませんか?おすすめ給食レシピ紹介(宇佐学校給食センター)

印刷用ページを表示する 2015年9月1日更新

献立の中から、宇佐学校給食センターおすすめメニューのレシピをご紹介します。ご家庭でも給食の味をぜひ、お試しください。

おすすめメニューのレシピ

メニュー

イメージ

コ メ ン ト

米粉のクリームシチュー

クリームシチュー

子どもさんから「おいしかった」という話を聞いた保護者の方から、レシピの問い合わせがあったメニューです。

手作りふりかけ手作りふりかけ

カルシウムが摂れてご飯がすすむ一品です。

ほうれん草のサラダ

ほうれん草のサラダ

ほうれん草の旬の時期はもちろん、最近では旬の時期に冷凍したカットほうれん草も市販されていますので、気軽にお試しください。

小魚佃煮 小魚佃煮給食ではちりめんを使用しましたが、干しアミでもおいしく作れます。
麦と卵のスープ 麦と卵のスープ麦が入ったボリュームのあるスープです。冷蔵庫の残り野菜を使っても大丈夫です。
トマトと卵のスープ トマト卵スープ

トマトは「トマトが赤くなると、医者が青くなる」という ことわざがあるほど体に とってもいい野菜です。トマトの酸味と卵の相性がばっちりの給食人気メニューです。

チリコンカン チリコン

宇佐市でとれた大豆を給食センターの目の前にある農産加工センターで水煮にしてもらったものを使っています。ふっくらとして美味しい大豆は「畑の肉」とよばれるほど栄養もたっぷりです。

  注)メニューまたはイメージをクリックするとレシピのファイルが開きます。

毎日の給食の紹介は、こちらからご覧いただけます。


Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)