ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校給食課 > 給食食材に使うグリーンアスパラガスを収穫したよ

給食食材に使うグリーンアスパラガスを収穫したよ

印刷用ページを表示する 2019年6月21日更新

 宇佐学校給食センターでは、宇佐市内の豊富な農林水産物を給食食材として使用しています。
児童・生徒に、宇佐産の旬の食材に触れてもらうことにより、給食をより身近に感じてもらい、学校給食を「生きた食材」として活用してもらおうと食育体験事業を実施しています。

収穫の様子(八幡小学校の5年生みなさん)

  今年も田所ふぁーむさんにご協力をいただき、八幡小学校の5年生が収穫体験に参加しました。
朝から強い日差しが降り注ぐ、とても天気の良い日のビニールハウス内での作業でしたが、元気いっぱいにアスパラガスを探し、収穫していました。
収穫したグリーンアスパラガスは、6月21日のふるさと給食での「クリームシチュー」で使用されました。

ハウス内温度  あったー♪こっちにもー♪

給食で食べるのが楽しみだね
(*´▽`*)
  
アスパラ  15
123456789
収穫1314スタッフと

「田所ふぁーむのみなさん」 お世話になりました

123

4

               田所さんからアスパラガスについてのお話とアスパラガスの収穫方法を教えていただきました
 1

2

3

4

 摘みたて新鮮アスパラガスの出来立て天ぷらと アスパラガスの味噌漬けを御馳走になりました(⌒∇⌒)とっても美味しかったです♡

5

8

7

田所さん ありがとうございました  

       お礼

  みんなが収穫したアスパラガスが給食に♪

ふるさと給食

クイズ1 クイズ

6月21日

ふるさと給食の日です。アスパラ・大豆・玉ねぎが
宇佐産です

  ふるさと給食だより

高橋栄養教諭と長岡調理員も同行しました。

高橋栄養教諭からアスパラガスの栄養について良くわかるクイズが出題されました

みなさんが一生懸命に収穫したアスパラガスで美味しい給食を作ってくれました。

アスパラガスには、「アスパラギン酸」という成分が豊富に含まれています。
さて、ここでクイズです(/・ω・)/

アスパラギン酸の主な働きは、次のどれでしょうか?

1. 骨を丈夫にする
2  体の疲れをとる
3. 目の働きをよくする

わかったかな?                          答えは  2番の 体の疲れをとる です(^_^)/

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)