ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校給食課 > 作ってみませんか?人気の給食レシピ紹介(南部学校給食センター)

作ってみませんか?人気の給食レシピ紹介(南部学校給食センター)

印刷用ページを表示する 2017年9月29日更新

毎月の献立の中から、人気のメニューのレシピを紹介します。ご家庭でもぜひ作ってみてください。

各メニューのレシピはメニュー名をクリックすれば、ファイルが開きます。

ジャンル

メニュー

イメージ

おすすめ理由等

主菜

ささみのレモン 風味

ささみのレモン風味画像

レモンの風味がさわやかなレシピです!一口大に切って揚げたらお弁当に入れてもよさそうですね!
鶏肉の
さっぱり煮

鶏肉のさっぱり煮

酢をいれてさっぱり味に仕上げた鶏肉のさっぱり煮です。まだまだ残暑がつづく9月にぴったり♪
冷めてもおいしいですので、まとめてたくさん作っておくのもいいですね( ^^)
豚肉の
かりん揚げ

豚肉のかりん揚げ画像

カリっと揚げた豚肉に甘辛いタレがとってもあっています。
ごまもポイントです!

いわしのアングレース

いわしのアングレース

「いわし」には、体にすごくいい“あぶら”がたくさん入っています。
体にとってもいいですよ!
ご家庭の魚料理のレシピの1つに加えていただけるとうれしいです!

どじょうのから揚げ

どじょうの唐揚げの写真

どじょうは、昔から「うなぎ一匹、どじょう一匹」と言われるほど栄養価が高い食材です。

宇佐市産のおいしいどじょうをご家庭でも食べてみませんか?

鮭のマヨネーズ焼き

鮭のマヨネーズ焼きの写真

給食の人気メニューのひとつ、「鮭のマヨネーズ焼き」です。
野菜入りマヨネーズソースの効果で魚臭さが無くなり、
魚嫌いの人でも美味しく食べられます。

宇佐からあげ

宇佐からあげの写真

揚げたてはもちろん、冷めてもおいしい~♪
「宇佐からあげ」をおうちでも作ってみませんか?
味噌カツ

味噌カツの写真

名古屋の郷土料理で有名な「味噌カツ」です。
甘めの味噌だれが子供に大人気!
超かんたんに出来ますので、ぜひお試しください。
タンドリー
チキン

タンドリーチキン画像

「タンドリーチキン」は、鶏肉をヨーグルトや香辛料などに
漬けこんで、香ばしく焼いた『インド料理』です。
臭みがなく、うま味たっぷりに仕上がります。
ぜひご家庭でもお試しください!

ごはん

丼ぶり

トリニータ丼

トリニータ丼の写真

「トリニータ丼」は子ども達に人気のメニューです。

にらがたっぷり入っていますが、残さず食べてくれます。

とてもかんたんに出来ますので、是非お試しください!!

ごぼうのごまだれ丼

ごぼうのごまダレ丼

「ごぼう」はサクサク♪「ちくわ」はプリプリ♪

甘辛いタレでごはんと一緒に食べるととってもおいしいですよ~!

キムチ
チャーハン

キムチチャーハンの写真

給食センターで具を作り、混ぜごはんにしました。
混ぜごはんだと、食べ残しはほとんどありません。
ぜひご家庭でもお試しください~!
ビビンバ

ビビンバ画像

人気のメニューです。ちょっと手間はかかりますが、おいしいので是非作ってみてください!
目玉焼きや温泉卵をのせてもおいしそうですね!
キムタク
ごはん

キムタクごはん

国籍の違う2つの漬物「キムチ」と「たくあん」入りのごはんです。
意外によくあって、食べ残しも少なかったです。
ご家庭でもぜひお試しください!
ジャンバラヤ

ジャンバラヤ画像

アメリカ南部の郷土料理であるスパイシーなケイジャン料理です。
カレー粉が食欲をそそります。
とてもおいしいですよ!人気メニューです!
めん類トマトとバジルのパスタ

トマトとバジルのパスタ

イタリアの本格的なトマトソースです!

具を入れずに、トマトソースとスパゲティだけでも

シンプルでおいしいですよ!

デザ
ート
石垣もち

石垣もち画像

全国学校給食週間中に作った、大分県郷土料理の『石垣もち』を紹介します。
おいしいさつまいもで作るとさらにおいしいですよ~!!
フルーツのミルクあえ

フルーツのミルクあえ画像

簡単でおいしいデザートのレシピです。
スキムミルクでカルシウムもとれるので、とってもおすすめです。

キャラメル
いも

キャラメルいも画像

さつまいもを使った簡単デザートです。さつまいもはヘルシー食品として注目されています。
かぜの予防や、肌荒れによい「ビタミンC」が、実はみかんと同じくらい含まれています。
しかも、さつまいものビタミンCは熱につよいので、料理してもしっかりとれるですよ!

副菜

切干大根ときゅうりのサラダ

切干大根ときゅうりのサラダ

ゆずの香りがさわかやなレシピです♬切干大根は、煮物だけでなくサラダにしてもおいしいですよ~!ぜひ作ってみてくださいね。
ごぼうのサラダ

ごぼうサラダ画像

食物せんいがたっぷりとれるごぼうのレシピです♬
野菜の塩昆布あえ

野菜の塩昆布あえ画像

お家にある野菜と塩昆布でおいしい和え物のできあがり♬
かぼちゃ
サラダ

かぼちゃサラダの写真

かぼちゃは、ビタミンA・C・Eが豊富で体の免疫力を
高めてくれます。煮物で使うことが多いですが、
サラダもいいですよ!
リェージュ
風サラダ

リェージュ風サラダの写真

マヨネーズではなく、ワインビネガーと塩・こしょうの
さっぱりした味付けのポテトサラダです。
ごちそうさんおかか昆布

ごちそうさんおかか昆布画像

だしをとった後の昆布を再利用したおいしい昆布です。
簡単にできますので、是非作ってみてくださいね!

大葉みそ

大葉みそ画像

「大葉」は、消化吸収のよい味噌と一緒に料理することで、
大豆の栄養もむだなくとることができます。『ビタミンB1・B2・B12』が、
疲れやストレスをとってくれますよ!

手づくり大根葉ふりかけ

大根葉ふりかけ

成長期に必要な「カルシウム」たっぷりの『しらす干し』と、
栄養たっぷりの『大根葉』が入っています。常備菜としてもおススメです!
柚子あえ

柚子あえ写真

『ゆず』には体を温めて血行をよくしてくれる働きがあります。
ビタミンCもたっぷりで、風邪の予防や、カサカサ肌に効果がありますよ!
ゆずの香り豊かな和え物です。
地だこと海藻のサラダ

地だこと海藻のサラダ画像

たこの注目成分は『タウリン』です。『タウリン』は、たこやいかなどを
かんだ時に口に広がる香ばしい「うま味成分」なんです。
『タウリン』は視力をよくしてくれたり、コレステロール値を下げてくれます。
おいしいだけじゃなく、健康にもいいんですよ!
とってもおいしいです♪

おからサラダ

おからサラダ画像

大豆から豆乳をとったあとの「しぼりかす」が「おから」ですが、実は大豆の体をつくる『たんぱく質』や、脳の記憶力を高める『レシチン』、お腹の調子をよくしてくれる『食物せんい』がたくさん入っています。
おいしいだけじゃなく、健康にもいいですよ!簡単にできますので、ぜひご家庭でも作ってみてください!
納豆みそ

納豆みそ画像

ごはんがすすむメニューです!暑い日にはこの納豆みそでごはんを食べてみてください!
汁物オニオン
スープ

オニオンスープ画像

玉ねぎをあめ色になるまでよく炒めるのがおいしくなるポイントです!
根菜の
和風ポトフ

根菜の和風ポトフ

体を中から温めてくれる「根菜」を、しょうゆが入ったスープでじっくりコトコト煮込みます。歯ごたえのある根菜類も、ゆっくり煮ることでやわらかくなります。ぜひお試しください!
 かぶの
ポタージュ
 かぶのポタージュ画像葉っぱには、肌をスベスベにする力があります。根っこには、
かぜなどの病気にかかりにくくしたり、胃のはたらきを助ける力があります。
とろとろに煮えたかぶが、体の中からあたためてくれるメニューです!

ふわふわ
卵スープ

ふわふわ卵スープの写真

ふわふわな卵がきれいな「ふわふわ卵スープ」です。
冷蔵庫に余りがちなパン粉を有効に活用できます。
パンにもごはんにも合う洋風スープです。

卵とトマト
のスープ
 卵とトマトのスープ画像「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるほど栄養たっぷりの野菜です。
鮮やかな赤い色の素「リコピン」は、ガン予防にも効果があると注目されています!
是非ご家庭でお試しください!

◎毎日の給食の画像等は、こちらをクリックしてください → 今日の給食(南部学校給食センター)

◎今月の献立につきましては、こちらをクリックしてください → 今月の献立表(南部学校給食センター)

このページに関するお問い合わせ

学校給食課 南部学校給食センター

〒872-0841 大分県宇佐市安心院町矢畑444番地
電話:0978-34-2662 Fax:0978-34-2663

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)