ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校給食課 > ★安心院すっぽん鍋★すっぽん交流給食★

★安心院すっぽん鍋★すっぽん交流給食★

印刷用ページを表示する 2019年3月7日更新

安心院のすっぽんが今年も給食に登場しました!

 南部給食センター管内の給食に『安心院すっぽん鍋』が登場!安心院すっぽん振興会さんのご協力をいただき、今年も2月7日の給食に『安心院すっぽん鍋』を提供することができました。今年度で6年目になります。なかなか食べる機会のない高級なすっぽん!南部学校給食センターでは、朝一番に「すっぽんの甲羅」からだしを取り、うま味たっぷりのスープを作りました。コラーゲンたっぷりのおいしいすっぽん鍋が完成しました!

★安心院すっぽん鍋★甲羅からだしを取りうまみたっぷり!

甲羅えんぺらをはずすコラーゲン煮込み中
 まず、すっぽんの甲羅からだしを   取ります。

 だしを取った後の甲羅についているエンペラも具になるので、骨が入らないように丁寧に取りました。

ぷるぷるのコラーゲンたっぷり

おいしくなあれ(^^♪ たっぷりの野菜と煮込んでいます。

★すっぽん交流給食★ 津房小学校

 ふるさと給食「安心院すっぽん鍋」・すっぽんのお話会が、津房小学校で行われました。安心院すっぽん振興会の塚崎会長さんからすっぽんのお話を聞いたり、塚崎会長さんや来賓の方々と一緒に給食を食べたりして交流をしました。給食を食べた後は「すっぽんを見てみよう!」のコーナーで、実際にすっぽんを見たり、すっぽんに触れたりして、地元特産品のすっぽんについての理解を深めました。
お話し質問タイム準備
 塚崎会長さんより『すっぽん』のお話をしていただきました。

質問タイムではいろんな質問が飛び出しました。

準備もてきぱき!

給食みんなでおいしくテレビ

すっぽん鍋、はやく食べたいな~!

みんな、おいしく食べています。

テレビの取材も来ました!

さわれるかなさわってみたよ

こがめ

給食を食べた後はすっぽんを触ってみました。

ドキドキしたけど触ってみたよ。

赤ちゃんもかわいいね~💛

このページに関するお問い合わせ

学校給食課 南部学校給食センター

〒872-0841 大分県宇佐市安心院町矢畑444番地
電話:0978-34-2662 Fax:0978-34-2663

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。