ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校給食課 > 学校給食に使う「クロダマル(枝豆)」の収穫体験をしたよ♪

学校給食に使う「クロダマル(枝豆)」の収穫体験をしたよ♪

印刷用ページを表示する 2018年10月18日更新

  宇佐学校給食センターでは、宇佐市内の豊富な農林水産物を給食食材として使用しています。
児童・生徒に宇佐産の旬の食材に触れてもらうことにより、給食をより身近に感じてもらい、学校給食を「生きた教材」として活用してもらうことを目的に食育体験事業を計画しました。
  今年度は、農事組合法人まつさきさんのご協力のもと、糸口小学校の3・4年生が、10月17・18日の宇佐市内全域の給食(献立名:クロダマルの枝豆)で提供するクロダマルの収穫体験を行いました。

 収穫の様子 

  
佐々木さんの説明11
「農事組合法人まつさき」佐々木さんからクロダマルについてと収穫方法の説明をしていただきました。                 さあ! 収穫だー♪(/・ω・)/
11サヤ取り
     たくさん収穫が出来ました(^▽^)/♪

手作業でのサヤ取り体験

サヤ取りサヤ取り1

         機械によるサヤ取り実演

 栄養士によるクイズだよ♪

昨年度、宇佐市のクロダマルの栽培面積は63ヘクタールでしたが、
これは東京ドーム何個分でしょうか?(東京ドーム4.7ha)

1. 5個分
2. 8個分
3. 13個分       
1  1      

答は 3番です☆ とても広い面積で栽培していますね(o^―^o)

《ふるさと給食》

                  
ふるさと給食

ふるさと給食

・少なめご飯

・クロダマルの枝豆  

・カレーうどん

・牛乳

      枝豆     

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)