ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校給食課 > 「ふるさと給食」&「学校給食1日まるごと大分県」の日♪

「ふるさと給食」&「学校給食1日まるごと大分県」の日♪

印刷用ページを表示する 2018年11月15日更新

11月15日(小学校)・16日(中学校)は「ふるさと給食」&「学校給食まるごと大分県の日」です。お米は宇佐産、牛乳・おかずの中に入っている材料は大分県産です。とくに、ドジョウは院内で育てたものです。地域の恵みに感謝していただきましょう。

ドジョウのから揚げ 

 12 下洗い 下洗い後

新鮮で活きのよいドジョウを生産者の日高さんが届けてくれました

まずは、丁寧な下洗いです

酒 投入眠り小麦・米粉混ぜ   フライ投入         

ドジョウをお酒で眠らせます。
お酒を投入すると、バシャバシャッとスゴイ勢いで跳ねます

片栗粉と米粉と愛情をまぶして、いよいよ油へ投入です

フライ中揚げ上がり塩・こしょう塩・コショウ

外はカラッと中はふんわり美味しく揚がりました

仕上げに塩とコショウと愛情追加で完成です♡

配膳配膳

配送

クラス毎に配缶

           各学校に向かって出発(^O^)/

[ 大分のんきどじょう ] の日高さんにお話しを聞きました(^▽^)/

給食で食べるドジョウを育てている宇佐養魚株式会社(大分のんきどじょう) 日高さんにお話しを聞きました。

○ドジョウを育てていて、嬉しいことは何ですか?

  食べてくれた人が美味しいと言ってくれると、とても嬉しいです。

○大変なことは何ですか?

  ドジョウは生き物なので、毎日の飼育管理が必要です。そのためお休みが取れないことが大変です。

大分のんきどじょうのドジョウは、院内町で育てています。きれいな空気ときれいな水で育ったドジョウは臭みがなく骨まで食べることができます。

「大切に育てたドジョウです。ドジョウには、たんぱく質やカルシウムが多く、さらにビタミンDも多く含まれ栄養満点なので、いっぱい食べてくれると嬉しいです。」と日高さんが言っていました。

どじょうクイズ(^^♪

魚はエラ呼吸、人間は肺呼吸をしています。ドショウは魚と同じでエラ呼吸を行いますが、それ以外でも呼吸をすることができます。さて、それは一体どこでしょうか?

(1) 骨 (2) 皮ふ (3) 腸     正解は2つあります('ω')ノ

 

ドジョウドジョウドジョウドジョウドジョウ

正解は (2) 皮ふ と (3) 腸 です

ドジョウは寒くなると泥の中に潜って冬眠します。皮膚でも呼吸できるので、空気の少ない泥の中でも生きることができるのです。

 ☆今日の給食☆
ふるさと給食

今日はドジョウをから揚げにしています。ドジョウは、頭からシッポまで
まるごと食べられるので、ドジョウの栄養をまるごと取ることができます。
そして、大切に育てられたドジョウをいただきます。
命に感謝して、残さず食べてくれると嬉しいです。

ふるさと給食メニュー

・ごはん

・どじょうの唐揚げ

・ふるさと団子汁

・みかん

・牛乳

♡給食の様子♡
給食の様子給食の様子

 糸口小学校の6年生の給食時間にお邪魔しました。
みんな残さず食べてくれました(⌒∇⌒)

いただきます

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)