ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校給食課 > どじょう交流給食を行いました!

どじょう交流給食を行いました!

印刷用ページを表示する 2017年11月27日更新

院内産のおいしいどじょうをいただきました。

宇佐市はどじょうの生産量が日本一です。その日本一のどじょうを地域の子どもたちにも食べてほしいとの思いから、「大分ドジョウ村塾」さんが提供して下さいました。宇佐市院内町の宇佐養魚の日高さんのどじょうです。泥を使わないで育てているので、全く泥臭くなく、ふっくらと骨までやわらかく、栄養満点の食材です!(^^)!

今日の給食『どじょうのから揚げ』

どじょう給食写真どじょう給食どじょう給食
お酒をかけて眠らせます(-_-)zzz米粉・片栗粉をまぶしますふっくら!やわらか!おいしいどじょうです♪

生産者の方と交流給食を行いました!

院内中部小学校5年生を対象に、食育体験学習『どじょう交流給食』を行いました。宇佐養魚株式会社の日高さんよりどじょうについてのお話をしていただき、日高さんや来賓の方々と一緒に給食を食べました。

どじょう交流給食どじょう交流給食どじょう交流給食
どじょうのクイズや、説明をしていただきました。水槽の中を泳ぐどじょうに興味津々です!命に感謝して、いただきます!

今日の給食

通常版の「今日の給食」は毎日更新中です

今日は学校給食1日まるごと大分県の給食です!!→今日の給食

このページに関するお問い合わせ

学校給食課 南部学校給食センター

〒872-0841 大分県宇佐市安心院町矢畑444番地
電話:0978-34-2662 Fax:0978-34-2663

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。