ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校給食課 > 給食のお手伝いありがとう!とうもろこしの皮むき体験をしました♬

給食のお手伝いありがとう!とうもろこしの皮むき体験をしました♬

印刷用ページを表示する 2017年7月12日更新

☆食育体験☆とうもろこしの皮むき

 南部学校給食センターの一学期最後の食育体験(^^♪今日は、深見小学校全校のみなさんがとうもろこしの皮むきを体験しました。1年生から6年生まで、みんなで協力し、予定時間よりも早く終わりました。皮をむいてくれたとうもろこしは調理員さんがゆでて、南部学校給食センターの今日の給食に提供されました。給食のお手伝いありがとう(^^♪

とうもろこしは250本!

 

とうもろこしの皮むき体験とうもろこしの皮むきとうろもろこしの皮むき体験
栄養教諭よりとうもろこしについての説明とクイズをしました。

給食が楽しみ~!(^^)!たくさんあるけど頑張るよ!

みなさん真剣!予定時間より15分早く終了!(^^)!

皮をむいてくれたとうもろこしを給食センターへ



ゆでとうもろこし調理写真ゆでとうもろこし調理写真ゆでとうもろこし調理写真
丁寧に洗いました。給食では、野菜をしっかり3回洗います。今日のゆでとうもろこしは一人3分の1です。一つ一つ切りました。『安心・安全!おいしい給食』を提供するために、手間を惜しみません!シャキシャキ!(^^)!おいしくなりました(^^)!

  おいしい・楽しい給食時間

自分達が皮をむいたとうもろこしが給食に出るなんて・・・(*'▽')とても貴重な体験になったようです。これからも新鮮な旬の食材に触れ、給食で味わってもらいたいと思います。

とうもろこしの皮むき体験給食時間の様子給食時間の様子
たくさんの感想をありがとうございました。
◎とうもろこしについて知れたのでよかったです。
◎10本むきました!!
◎皮むき体験ができてよかったです。給食が楽しみです(^^♪
まずはとうもろこしから・・☺これは、自分がむいたものかな・・・?完食目指しています!あまくておいしかったよ(*^-^*)

今日の給食

通常版の「今日の給食」は毎日更新中です

今日もおいしい給食が出来ました!→今日の給食

このページに関するお問い合わせ

学校給食課 南部学校給食センター

〒872-0841 大分県宇佐市安心院町矢畑444番地
電話:0978-34-2662 Fax:0978-34-2663

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。