ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校給食課 > 給食食材に使うグリーンアスパラガスを収穫したよ

給食食材に使うグリーンアスパラガスを収穫したよ

印刷用ページを表示する 2017年7月5日更新

 宇佐学校給食センターでは、宇佐市内の豊富な農林水産物を給食食材として使用しています。
児童・生徒に、宇佐産の旬の食材に触れてもらうことにより、給食をより身近に感じてもらい、学校給食を「生きた食材」として活用してもらおうと収穫食育体験事業を計画しました。

収穫の様子(天津小学校の3年生みなさん)

田所ふぁーむさんにご協力をいただき、天津小学校の3年生が収穫体験に参加しました。
暑い日のビニールハウスでの作業でしたが、「あったー」「おっきいー」とビニールハウス内に元気な声が駆け巡っていました。子ども達の体調を考慮しての短い作業時間でしたが、沢山の収穫がありました。
収穫したグリーンアスパラガスは、7月4日のふるさと給食での「アスパラとトマトと卵のスープ」メニューとして使用されました。

12316
       1245367
1112131415

「田所ふぁーむのみなさん」 お世話になりました

1
田所さん23

奥様手作りのアスパラガスの
「塩麹づけ」「味噌和え」に、
子ども達は美味しい♪美味しい♪と大喜びでした

生産者「田所ふぁーむ」の田所さんにアスパラガスについてと収穫方法の説明をしていただきまた。

 アスパラガスは、とても成長が早く、ビニールハウスでは1日に20センチも伸びるため、日に2回も収穫をしているそうです。そのため1日でも休んだら大変なことになります。
毎日続けることの大切さも学びましたね。

1

~アスパラガスの栄養~

体の疲れをとり
スタミナがつきます

暑い夏を乗り切る食材です

アスパラ

3

  暑い夏にピッタリなスッキリ味の「アスパラガスとトマトと卵のスープ」が出来上がりました

アスパラとトマトと卵のスープ

 クイズクイズクイズ

7月4日の給食

ふるさと給食の日です。他にも ごはん・卵・にんじん・玉ねぎが宇佐産です

  ふるさと給食だより

高橋栄養教諭と野口調理員も同行しました。

収穫したアスパラガスで美味しい給食を作ってくれました。

ホワイトアスパラガスは、あることをして色を白くしています。
それは次のどれでしょう?
1. 雪の中で育てる
2 牛乳をかけて育てる
3. 日光に当てずに育てる

わかったかな?               答  3 日光に当てずに育てる

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)