ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校給食課 > 4月の給食≪お祝い給食&ふるさと給食≫

4月の給食≪お祝い給食&ふるさと給食≫

印刷用ページを表示する 2017年4月19日更新

南部学校給食センター≪4月の給食≫

 新年度がスタートしました。今年度も子どもたちの成長と健康のために、安全安心おいしい給食づくりに頑張ります!4月17日(月曜日)は『お祝い給食』で、ちらし寿司や、紅白の白玉もち入りのすまし汁などでお祝いの気持ちをあらわしました。4月19日(水曜日)は『ふるさと給食』で、宇佐の漁港に水揚げされた「いか」、春になると顔を出す「アスパラガス」など宇佐市でとれたおいしい食材を使って給食を作りました。

☆お祝い給食☆おめでとうの気持ちを込めて♡

お祝い給食ちらし寿司画像お祝い給食すまし汁お祝い給食まめまめサラダ
人気の混ぜご飯メニューは、お祝いの『ちらし寿司』にしました。具は給食センターで手作りしました。『すまし汁』は、紅白の白玉もちでお祝いの気持ちをあらわしました。昆布とかつお節でしっかりとだしを取りました。『まめまめサラダ』院内の柚子果汁がさっぱり!4種類の豆で栄養Up!!

☆ふるさと給食☆地元でとれた食材がおいしい!


ふるさと給食アスパラ画像ふるさと給食画像新じゃがとアスパラのクリーム煮ふるさと給食画像宇佐産いかとわかめのサラダ
安心院で採れたアスパラガスが届きました!『新じゃがとアスパラのクリーム煮』緑がきれい☆宇佐産のいかがたっぷり入ったサラダです!

今日の給食

通常版の「今日の給食」は毎日更新中です

出来上がりの写真はこちら→今日の給食

このページに関するお問い合わせ

学校給食課 南部学校給食センター

〒872-0841 大分県宇佐市安心院町矢畑444番地
電話:0978-34-2662 Fax:0978-34-2663

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。