ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校給食課 > 学校給食に使う「クロダマル(枝豆)」の収穫体験をしました!

学校給食に使う「クロダマル(枝豆)」の収穫体験をしました!

印刷用ページを表示する 2016年10月21日更新

 宇佐市が日本一の生産量を誇るクロダマルが、10月20・21日の宇佐市内全域の給食(献立名:クロダマルの枝豆)で出されます。
 食育の一環でクロダマルについて、児童生徒に知ってもらおうと農事組合法人橋津営農組合「よりもの郷」さんのご協力のもと収穫体験が実現しました。 
 収穫は、宇佐小学校の1・2年生が協力してくれました。児童が収穫したクロダマルは、給食で提供されます。

クロダマルについての説明を受けました 

仲仲さん仲さん説明

 農事組合法人 橋津営農組合「よりもの郷」 仲さん、松本さんによる クロダマルについての説明

高橋栄養教諭によるクイズ                                                      

 クロダルマが元気に育つために一番必要なものは、どれでしょう?             
 1 雨がたくさん降る 
 2 晴れの日が続く
 3 台風が来る       答えは わかりましたか?     答え: 2 晴れの日が続く

クイズ   枝豆                          

クロダマルの収穫の様子        

134566  

頑張って収穫しました。 給食で食べるのが楽しみですね♪

 ふるさと給食メニュー

 【わかめご飯・クロダマルの枝豆・カレーうどん】    

ふるさと給食クロダマル
                                    クロダマルの豆は、黒っぽいですね。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。