ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 社会教育課 > 「2019オープン講座宇佐海軍航空隊~開隊から80年 当時を振り返って~」を開催します!

「2019オープン講座宇佐海軍航空隊~開隊から80年 当時を振り返って~」を開催します!

印刷用ページを表示する 2019年9月25日更新

オープン口座チラシ

 本講座は、平和ミュージアム(仮称)資料館への市民の関心をひろげ、地域の歴史を学び平和の大切さと命の尊さについて考える機会を提供することを目的としています。
 今年は、宇佐海軍航空隊の開隊から80年を迎えるにあたり、開隊前後の宇佐の様子や戦時中の生活を振り返るとともに、当時の食について体験する試食会(申込必要)を実施します。
 また、子どもガイドのによる市内戦争遺構の紹介を行い、「我がまちも戦場であった」歴史を後世に伝える機会を創出します。
 
  
オープン講座チラシ [PDFファイル/344KB]

 日時

令和元年11月2日(土曜日) 10時00分~

場所

宇佐市文化会館 ウサノピア 小ホール

日程

 9時30分 ~ 開場・受付10時00分 ~ 開会式

10時10分 ~ 講座(宇佐海軍航空隊の開隊前後の宇佐の様子・戦時中の生活)

10時50分 ~ 子供ガイドによる戦争遺構の紹介

11時50分 ~ 宇佐市平和ミュージアム(仮称)構想について

12時15分 ~ 試食会 当時の食を体験してみよう(申込必要)

13時00分 ~ 閉会式試食会申込方法

宇佐市教育委員会社会教育課、宇佐市平和資料館、宇佐空の郷、宇佐市ホームページの「試食会事前予約申込書」に必要事項を記入の上、下記の申込先まで直接または郵送・Faxにてお申し込みください。

ExcelファイルPDFファイル
試食会事前予約申込書 [Excelファイル/15KB] [PDFファイル/92KB]

申込先

〒872-0492
大分県宇佐市大字上田1030-1
宇佐市教育委員会 社会教育課 平和ミュージアム建設準備室
Fax:0978-33-5120

受付期間

2019年10月1日(火曜日)~10月18日(金曜日)まで

※試食会は、完全予約制のため、事前予約申込が必要です。(限定100食)
※事前予約申込の受付は、申込数が100食に達した時点で終了させていただきます。
※試食券は、試食会当日の受付時(9時30分~10時00分)にお渡しします。
※試食をしない方は申込不要です。

参加費

無料

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)