ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 社会教育課 > 2019宇佐海軍航空隊跡「遺構めぐりガイド」養成講座の参加者を募集します!

2019宇佐海軍航空隊跡「遺構めぐりガイド」養成講座の参加者を募集します!

印刷用ページを表示する 2019年8月27日更新
本市は、市内に数多く現存している戦争遺構を屋外展示物としてとらえ、広大な田園地帯にそのままフィールド展示し、「もの言わぬ証言者」として後世に伝える取り組みを進めており、最大の魅力を発揮できるポイントとして遺構群をめぐる「遺構めぐり」を推進しています。その取り組みの一環として、全体での周遊性の向上を図るうえで、案内・解説を行うガイドが必要とされていることから、今年も遺構めぐりガイドの養成講座を行います。
 3回目の開催となる今回は、ガイドをするうえで必要な原稿の作成や、実際に現地に出向いてのガイド実践などを行います。すでに遺構めぐりガイド・観光ガイドとして活動されている方や、昨年までの受講経験者の方におかれましても、スキルアップにご活用ください。
 
 宇佐海軍航空隊の歴史や市内の戦争遺構を通して宇佐市の魅力をアピールし、平和の大切さを伝えるガイドさんになりませんか?
  

昨年度の戦争遺構めぐりガイド養成講座

受講の様子

現地研修の様子(若宮神社)

ワークショップの様子

受講の様子現地研修の様子(若宮神社)ワークショップの様子

日程

10月から11月までの隔週木曜日(講座は全5回)に行います。

日 時

内 容

場所

第1回10月 3日 10時15分~12時15分開講式 講義「宇佐海軍航空隊の概要」

宇佐市民図書館

2階 研修室

第2回10月17日 10時15分~12時15分ワークショップ(ガイド原稿の作成)
第3回10月31日 10時15分~12時15分現地でのガイド実践
第4回11月14日 10時15分~12時15分現地でのガイド実践
第5回11月28日 10時15分~12時15分まとめ 確認テスト 閉講式

 受講後には「修了証」を発行いたします。
 宇佐市観光協会の観光ガイドに登録し、来年度から活動をお願いします。(未活動の方)
 

場所

宇佐市民図書館 2階 研修室

参加費

無料

定員

25名(先着順)

申込方法

申込書に必要事項を記入し、郵送、Faxまたは直接お申し込みください。申込書は、社会教育課、宇佐市平和資料館、宇佐空の郷で配布するほか、下記からダウンロードできます。
※申込の制限はありませんが、原則として全講座に参加できる方、ガイドとして活動の意思のある方を募集します。

ExcelファイルPDFファイル
遺構めぐりガイド養成講座申込書 [Excelファイル/14KB] [PDFファイル/99KB]

ガイド養成講座のご案内 [その他のファイル/398KB]

ガイド養成講座の案内 ガイド養成講座申込書

〒879-0492
大分県宇佐市大字上田1030番地の1
宇佐市教育委員会 社会教育課 平和ミュージアム建設準備室
Fax 0978-33-5120

申込期限

9月2日(月曜日)~17日(火曜日)※郵送の場合は、当日の消印有効

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)