ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 社会教育課 > 「宇佐市国際交流シンポジウム」を開催しました

「宇佐市国際交流シンポジウム」を開催しました

印刷用ページを表示する 2017年9月15日更新

「宇佐市国際交流シンポジウム~ハナミズキがつなぐハワイと宇佐~」を開催しました

 宇佐市では、国際交流促進の一環として、中・高校生を対象にハワイへの短期留学事業を行っています。
 平成29年9月10日(日曜日)、短期留学生の体験発表と現地で平和学習を行っている太平洋航空博物館の館長ほかを招いてのシンポジウムを開催しました。当日は、中・高校生や保護者を含めた市民約120名の参加がありました。
 また、閉会後には、太平洋航空博物館館長ご夫妻より参加者の皆さん一人一人に、同館のマグネットステッカーが手渡されました。
 本シンポジウムにご出席いただいたみなさま、ご来場ありがとうございました。
 なお、短期留学の様子や日本とハワイの関係の歴史についての「国際交流パネル展」は、9月18日(月曜日)まで開催しています。
 ひきつづき、多くのみなさまのご来場をお待ちしています。

会場の様子

是永市長のあいさつ会場内の様子

会場は、市民図書館視聴覚ホールでした。座席数を上回る参加者で盛会となりました。

中学生の体験発表

中学生の体験発表(西部中学校の本多友美さん)中学生の体験発表(駅川中学校の阿部つづみさん)

本年8月1日から9日間、短期留学生として20名の中学生がホームステイなどを通して語学力の向上をはじめ、ハワイの歴史や文化、平和学習で研修や経験を積んでまいりましたが、代表して西部中学校 本多友美さん、駅川中学校 阿部つづみさんが体験発表を行いました。

パネルディスカッション

太平洋航空博物館館長 ケネスデホフJr氏パネリスト(ケネスデホフJr氏・ゲイリーマイヤーズ氏・小池良児氏)パネリスト(宇佐市長・柳ヶ浦高校生・宇佐高校生・安心院高校生)

ハワイより太平洋航空博物館のケネス・デホフ館長、ゲイリー・マイヤーズ氏、小池良児氏を迎え、パネルディスカッションを行いました。是永市長と本年1月に短期留学に参加の高校生17名の代表として、柳ヶ浦高校 知念真海子さん、宇佐高校 中 桜菜さん、安心院高校 岡 瑞姫さんの3名がパネリストとして参加しました。

シンポジウム (終了しました)

日時 : 平成29年9月10日(日曜日) 13時00分~  (開場12時30分)

場所 : 宇佐市民図書館 視聴覚ホール

参加料 : 無料

体験発表

平成29年度 短期留学参加者(中学生)の体験発表

短期留学 短期留学

太平洋航空博物館館長および短期留学参加者らによるパネルディスカッション

テーマ ~ ハナミズキがつなぐハワイと宇佐 ~

ハナミズキ ハナミズキ

 パネリスト : 太平洋航空博物館館長  ケネス・デホフ氏

          同 相談役   ゲイリー・マイヤーズ氏

          宇佐市長 是永修治

          短期留学参加者(昨年度参加の高校生3名)

国際交流パネル展

日時 : 平成29年9月7日(木曜日)~18日(月曜日)

      ※図書館の開館時間内

場所 : 宇佐市民図書館 2階ギャラリーおよび2階フロア

入場料 : 無料

展示内容

・太平洋航空博物館や周辺の戦争遺構の紹介

・日本人ハワイ移民の歴史の紹介

・短期留学の様子の紹介

太平洋航空博物館 短期留学 短期留学

案内ポスター

 シンポジウムポスター [PDFファイル/543KB

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)