ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 社会教育課 > 平成27年度 宇佐子ども体験教室を開催いたしました

平成27年度 宇佐子ども体験教室を開催いたしました

印刷用ページを表示する 2015年6月25日更新

 四日市公民館では、社会教育の一環として行われる宇佐子ども体験教室を、6月から28年1月まで毎月開催しています。 宇佐子ども体験教室は、様々な体験活動を通して社会教育の知識を学び、他校の児童や地域の方との触れあいを通じて、心豊かな感性を持った子どもを育てることを目的としています。1年間の活動の様子を随時掲載しますので、ぜひご覧ください。
※(27年度の活動はすべて終了しました。)

  1.対象  

宇佐市内の小学3・4年生(年間を通じて参加できる児童)

2.活動内容

日 時

時 間

内   容

6月21日(日曜日)

9時00分~12時00分

開級式・自己紹介・年間活動説明・レクリエーション活動

7月25日(土曜日)

12時30分~

安心院グリーンツーリズム農泊体験学習 (1泊3食)

     26日(日曜日)

~15時00分

8月16日(日曜日)

9時00分~12時00分

親子で作る木工教室「夏休みの宿題を作ろう」

13時00分~16時00分

9月6日(日曜日)

9時00分~12時00分

大分県立歴史博物館見学

10月31日(土曜日)

10時00分~香々地青少年の家宿泊研修
野外炊飯、レクレーションなど

11月 1日(日曜日)

~13時30分

11月29日(日曜日)

8時30分~12時30分

宇佐市合併10周年記念事業
「四日市門前街道wooo!!34ウォーク」※10kmのウォーキングを予定しています。

12月13日(日曜日)

9時00分~12時00分

料理体験「自分だけのオリジナルケーキを作ってみよう」

13時00分~16時00分

1月24日(日曜日)

9時00分~12時00分

閉級式・積木体験
※ 諸事情により内容・日程・場所などを変更する場合があります。

3.活動の様子

6月(第1回)

6月21日(日曜日)に、開級式とレクリエーション活動を行いました。

開級のあいさつをする、四日市公民館長宇佐市レクリエーション協会小野会長リズム遊び

開級のあいさつをする四日市公民館の落合館長。

今回の講師は、宇佐市レクリエーション協会の小野会長です。

リズムに合わせて、みんなで動きをそろえます。

ネイチャーゲーム!片付けの様子今年はこのメンバーで頑張ります!

生き物になりきって、ネイチャーゲーム!

遊んだ後は、みんなで片付け。

今年はこのメンバーで頑張ります!

7月(第2回)

 平成27年7月25日(土曜日)・26日(日曜日)の2日間、安心院グリーンツーリズム(農泊)を体験しました。水遊びや虫捕りなど、多くの自然に触れ、仲間と一緒にとても楽しい時間を過ごしました。

東椎屋の滝で水遊び竹細工ぶどう狩り

暑かったので、とても気持ち良かったです。

竹細工に熱中。

採れたてのぶどうは美味しいです!

そうめん流しお手玉作り受入家庭の皆さんと記念撮影!!

自分たちで切った竹を使い、そうめん流しをしました。

お手玉作ったよ!

受入家庭の皆さん、大変お世話になりました。

8月(第3回)

 平成27年8月16日(日曜日)、四日市コミュニティセンター集会室において「親子木工教室」を実施しました。
今年の課題は、「道具箱」です!

講師の光井さん、内尾さん長さを測っています!木材を切っていきます。

今回の講師、光井さんと内尾さんです。

設計図どおりに長さを測って線を引きます。

のこぎりに苦戦するも、だんだん上達していきます!

かなづちを使って釘を打ち込みます。最後の仕上げ!親子で記念にパシャリ!

指を打たないよう慎重に。。。

サンドペーパーで最後の仕上げです。

立派な道具箱の完成!!!

9月(第4回)

 第4回目の宇佐子ども体験教室を平成27年9月6日(日曜日)に大分県立歴史博物館において実施しました。
今回の内容は「展示見学」と「はにわ作り」です!

今回の講師のみなさん鏝絵を見学ねんどをカット

講師は、原田さん(中央)とボランティアの皆さんです。

宇佐市に関する展示を見学しました。

まず、ねんどを均等に切っていきます。

型にねんどを巻き付けるヘラで形を整える最後に手や飾りをつけて完成!

次は、ねんどを型に巻きつける作業です。

ヘラで伸ばし、最後に手や飾りを付けてあげると~

オリジナルはにわの完成です!!

10月(第5回)

 第5回目の宇佐子ども体験教室は10月31日(土曜日)と11月1日(日曜日)に、豊後高田市の社会教育総合センター香々地青少年の家において、1泊2日の体験活動を実施しました。

オリエンテーションの様子協力してカレーを作りました完成したカレーと記念撮影
初日はオリエンテーションと野外炊飯を実施しました。走り回った後にみんなで作ったカレーは、とても美味しかったです!
早朝たくさんの遊具で遊びました退所式の様子
2日目はラジオ体操で目覚まし。その後、まが玉作りとアスレチック運動を行い、楽しい思い出をたくさん作ることができました。

11月(第6回)

 第6回目の宇佐子ども体験教室は、11月29日(日曜日)に行われた宇佐市合併10周年記念事業「四日市門前街道Wooo!!34ウォーク」に参加しました!

あいさつをする是永宇佐市長いざ出発!!四日市別院
出発式で準備体操をした後、四日市門前町広場をスタートし、10kmの道のりを親子で歩きました。
コース途中の洞窟折り返し地点の吊り橋完歩証ゲット
長い道のりでしたが、コースの途中には洞窟や吊り橋などがあり、景色も楽しみながら最後まで歩くことができました。

12月(第7回)

 第7回目の宇佐子ども体験教室は、12月13日(日曜日)に四日市コミュニティセンターにおいて「オリジナルケーキづくり」を行いました!

スポンジ作りスポンジの生地を型に入れる泡だて器で生クリーム作り
まずは生地の材料を混ぜていきます。こぼさないよう慎重に…
焼いた生地に生クリームを塗る果物やチョコでデコレーションオリジナルケーキの完成
焼いた生地に生クリームを塗っていく作業です真剣にデコレーション中オリジナルケーキの完成!!

2月(第8回)

 第8回目の宇佐子ども体験教室は、2月7日(日曜日)に四日市コミュニティセンターにおいて積木体験と閉級式を行いました。今回で今年度の活動は終了です。みなさん、お疲れ様でした!

講師の岩尾先生タワーやドミノを作っています。特大タワーの完成
今回の講師、岩尾先生です。タワーやドミノを作っています。
完成したタワーを壊します。閉級式での四日市公民館長あいさつ最後に記念撮影。お疲れ様でした。
タワーを壊すと大迫力です。閉級式での四日市公民館長あいさつみんなで最後の1枚。お疲れ様でした!

 4.昨年度(26年度)の様子

 平成26年度 宇佐子ども体験教室  ←クリックすると、詳細がご覧いただけます。

5.位置図(四日市公民館)