ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 社会教育課 > 戦後70年記念番組に宇佐市平和資料館などが登場します(放送終了)

戦後70年記念番組に宇佐市平和資料館などが登場します(放送終了)

印刷用ページを表示する 2015年8月13日更新

各局の戦後70年記念特別番組に宇佐市が協力しています

終戦から70年を迎えるにあたり、テレビ局各社でも戦後70年特別番組が企画されています。宇佐市では、各局からの依頼を受けて資料の提供等の協力を行いました。
それぞれ下記のとおり放送されました
各番組の詳細は最下段のリンクをごらんください。

スーパーJチャンネルスペシャル 終戦70年特別企画 いま、言い伝えるべきこと

内容

 太平洋戦争終結から70年・・・あの戦争とは何だったのか。何を教訓として引き出し、学び、そしてどう生かしていくのか・・・番組では後世の日本人に「いま、言い伝えるべき」貴重な証言を縦軸に、戦争の悲劇と、明日への教訓を紡ぎだす。
(番組ホームページより)
番組は、「“アクタン・ゼロ”の真実」、「戦争と笑い」、「還ってきた“軍神”」という3部構成となっています。
「“アクタン・ゼロの真実」では1943年にアクタン島で米軍に捕獲され徹底的に研究された零式艦上戦闘機(ゼロ戦)を中心に、日米関係者の証言が放送されます。
番組内で登場するゼロ戦のイメージ映像は、宇佐市平和資料館で撮影が行われました。

放送日時

平成27年8月14日(金曜日) 19時から20時54分(一部地域を除く)

放送局

テレビ朝日系列局

撮影時の様子

戦後70年 千の証言スペシャル 私の街も戦場だった2

内容

MCは、今年71歳、その半生が戦後70年の日本の歩みと重なる久米宏さん。そして、NEWS23で、祖母の被爆など戦争を取材してきた“孫世代”代表 綾瀬はるかさんが務めます。
スタジオには、戦時中の暮らしに使われた物を多数用意。また、当時の資料から大きさや形を忠実に再現した特攻兵器のレプリカを紹介します。戦争を、より実感してもらえることでしょう。
全国の孫、ひ孫たちが「うちのおじいちゃん、おばあちゃんはどうだったんだろう。聞いてみよう」と、会話を始める…。そんな番組になればいいなと、考えています。
(番組ホームページより)
ガンカメラで撮影された空襲映像を中心として、著名人が自らの祖父母をはじめとする近親者から戦争体験を聞くドキュメンタリーや、自らが戦争を体験した瀬戸内寂聴さんの証言や再現ドラマに加えて、3月9日に放送された前作に引き続いて佐藤浩市さんが人間爆弾「桜花」について取材を行っています。
佐藤さんは番組紹介VTRの中で、前作の取材で宇佐市平和資料館で「桜花」について解説を受けた際に釈然としないものがあり、伝えきれなかったことを今回伝えたいとの思いがあると語っています。
番組内では、宇佐市が所蔵する「桜花」の風防ガラスなどの部品が紹介されるのに加えて、撮影用に製作された「桜花」実物大模型も登場します。

放送日時

平成27年8月15日(土曜日) 19時から20時54分(一部地域は18時50分から)

放送局

TBS系列局

人間爆弾「桜花」桜花の風防ガラス

戦後70年ドラマスペシャル 妻と飛んだ特攻兵

内容

 昭和20年6月、房子(堀北真希)は関東軍少尉の夫・節夫(成宮寛貴)が待つ満州へと向かっていた。当時、日本の植民地だった満州には20万人もの日本人が開拓団として入植。藤田秀雄(國村隼)の一家も荒れ地を懸命に開墾していたが、北からはソ連が満州への侵攻を虎視眈々と狙っていた。
満州・大虎山にある関東軍第五練習飛行隊本部で無事に夫と再会した房子。節夫も愛する妻をいたわるが、その立場はやがて特攻する少年兵たちの教官だ。そんな自分が妻を呼び寄せて良かったのか…。複雑な思いを口にする節夫に、隊長の道場中尉(杉本哲太)は来るべき本土決戦を前に女房を大切にしろと気遣う。
道場の妻・悦(羽田美智子)から満州での生活について教えてもらう房子。内地と比べ、野菜や米など食糧も豊富に揃っているだけでなく、空襲もない。夜には房子の歓迎会と、節夫の同僚・湯浅(堀井新太)とハナ(竹富聖花)の婚約を祝う会が催される。西村(八嶋智人)、小熊(荒川良々)、木下(三浦涼介)ら教官たちは酒を酌み交わし、少年兵たちは無邪気に房子らの料理を頬張る。
 結婚して初めて節夫と生活をともにする房子は、戦争を忘れたかのような幸福に浸っていた。
しかし、藤田ら開拓団が暮らす国境近くの村に、ついにソ連軍が侵攻した。必死で開墾した田畑を捨て、村から大虎山を目指して避難する藤田たち。そして、いよいよ節夫ら関東軍にも出撃命令が下る…。
房子の平穏な日々は早くも音を立てて崩れ去ろうとしていた…。
(番組ホームページより)

番組のイメージシーン撮影用に、宇佐市から資料を貸し出しました。

放送日時

平成27年8月16日(日曜日) 21時から23時24分

放送局

テレビ朝日系列

リンク