ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 社会教育課 > 平成26年度 宇佐子ども体験教室を開催いたしました

平成26年度 宇佐子ども体験教室を開催いたしました

印刷用ページを表示する 2015年1月26日更新

 四日市公民館では、社会教育の一環として行われる宇佐子ども体験教室を、6月から27年1月まで毎月開催しています。 宇佐子ども体験教室は、様々な体験活動を通して社会教育の知識を学び、他校の児童や地域の方との触れあいを通じて、心豊かな感性を持った子どもを育てることを目的としています。1年間の活動の様子を随時掲載しますので、ぜひご覧ください。

27年1月の様子

1月25日(日曜日)に、閉級式および積木体験を行いました。今回の活動で、今年度の活動はすべて終了しました。みなさん大変お疲れ様でした!

閉級あいさつをする落合館長今回講師の岩尾さん竹とんぼで遊ぶ子ども

閉級あいさつをする四日市公民館・落合館長

今回講師の岩尾さん

竹とんぼで遊びましたが、初めての子どもが多く、なかなか飛びません

積木タワーの前で記念撮影する子どもたち講師にお礼と感想を伝える2人のリーダー

全体写真

大きなタワーができました!

終了後、リーダーから講師にお礼と感想を伝えました

最後に皆で記念撮影。大変お疲れ様でした。

  1.対象  

宇佐市内の小学3・4年生(年間を通じて参加できる児童)

2.活動内容

日    時

時    間

内       容

備考

6月22日(日曜日)

9時00分~12時00分

開級式・自己紹介・年間活動説明・レクリエーション活動

終了

7月19日(土曜日)
   20日(日曜日)

12時30分~

安心院グリーンツーリズム  農泊体験学習 (1泊3食)

終了

~15時00分

8月17日(日曜日)

9時00分~12時00分

親子で作る木工教室  「夏休みの宿題を作ろう」

終了

13時00分~16時00分

9月6日(土曜日)

9時00分~12時00分

室内競技(グラウンドゴルフ、カローリングなど)

終了

10月19日(日曜日)

9時00分~12時00分

登山体験  「親子で登山体験をしよう」

終了

11月30日(日曜日)

10時00分~12時00分

科学体験
「空気のするしごと」

空気の力で動くスターリングエンジンやペットボトルで作る戦車など、

いろいろな実験やものづくり体験

終了

12月14日(日曜日)

9時00分~12時00分

自分だけのオリジナルケーキを作ってみよう!終了

13時00分~16時00分

1月25日(日曜日)

9時00分~12時00分

閉級式・積木体験終了

※ 諸事情により内容・日程・場所などを変更する場合があります。

3.活動の様子

6月の様子

6月22日(日曜日)に、開級式とレクリエーション活動を行いました。

開会あいさつをする四日市公民館の落合館長講師の小野会長自己紹介をする子ども

開会あいさつをする四日市公民館の落合館長

今回の講師は、宇佐市レクリエーション協会の小野会長です。

みんなの前で自己紹介。緊張しています。

ドッヂビー試合中の様子講師にお礼と感想を伝える5年生のリーダー全体写真

ドッヂビーで熱戦を繰り広げています

活動終了後、5年生のリーダーから講師にお礼と感想を伝えました

最後に、全体写真を撮りました

7月の様子

 7月19日(土曜日)・20日(日曜日)の二日間にわたり、安心院グリーンツーリズム(農泊)を体験しました。各受け入れ家庭で、料理など様々な体験を経験し、とても充実した様子でした。

各受け入れ家庭のみなさん川遊びの様子竹細工作成中の様子
各受け入れ家庭のみなさん。二日間にわたり、大変お世話になりました。

泳いだり、水鉄砲など、川遊びで涼みました。

竹細工作成中の様子。できた竹の碗で、そうめんをいただきました。
黄色の染物自分たちで作った手作りのパンケーキそうめん流しの様子
タマネギの皮で染めると、きれいな黄色に染まるそうです。自分たちで作った手作りのパンケーキ。おいしくいただきます。そうめん流しの様子。これ以外にも、スイカ割りで盛り上がりました。
 

8月の様子

8月17日(日曜日)に、子どもと保護者で木工教室を体験しました。今年はイス製作に挑戦しました。

講師の光井さんと尾崎さん設計図にそって、切り取る箇所にしるしをつける親子の様子のこぎりで木材を切り取っていく親子の様子

今回の講師は、光井さんと尾崎さんです。

まずは設計図にそって、切り取る箇所にしるしをつけます。

のこぎりで切り取っていきます。

釘を打つため、きりで穴を開ける親子の様子金づちで釘を打つ親子の様子子どもが完成品のイスに座った親子の写真

釘を打つため、きりで穴を開けます。

金づちで釘を打ちます。組み立てが終わったら、最後はやすりで表面をなめらかにします。

親子で作ったイスに座って一枚。一緒に作って、いい作品ができました。

9月の様子

9月6日(土曜日)に、四日市公民館で室内競技(カローリング)を体験しました。

カローリングの道具カローリングの様子カローリングの様子

今回は室内でカローリング対決です

ジェットローラー(円盤)を滑らせて、ポイントゾーンの中心に止まれば高得点です

高得点が出るように見守っています

カローリングの様子笑顔の子どもたち結果の一覧表(ホワイトボード)

1回だけ中心に止まり、最高得点が出ました!

試合は白熱して、みんな楽しそうです

結果は、全チーム同じくらいの得点でした

 10月の様子

10月19日(日曜日)に、子どもと保護者で光岡城跡に行き、城の歴史を学びました。

坂道をのぼる子どもたちと保護者たち手をつないで歩く子どもと保護者光岡城跡の詳しい説明が書かれた石碑

当日は快晴でした

親子で仲良くのぼっています

光岡城跡の詳しい説明が書かれています

頂上から見えるまちの景観横光利一の「旅愁」文学碑の前で写る子どもと保護者子どもたち全員の記念写真

頂上からの景観

横光利一の「旅愁」文学碑の前で

最後にみんなで記念写真。お疲れ様でした。

 11月の様子

11月30日(日曜日)に、「空気のするしごと」をテーマに、実験学習とものづくり体験をしました。

講師の芹川さん空気入れポンプを踏んでいる子どもスターリングエンジン実験装置。アルコールランプ、シリンダー、ビー玉の入った試験管。

今回の講師は、オーラボ(※)の芹川さんです

ペットボトルに空気を入れて、空気の重さを量りました

これは、熱エネルギーを運動エネルギーに変換するスターリングエンジンという実験装置です。試験管を熱し続けるとどうなるでしょうか?

ビー玉と試験管がシーソーのように動く様子子どもたちがペットボトルの車を製作する様子ペットボトルの車を走らせる子どもたち

ビー玉と試験管が動き出し、シーソーのように上下運動を始めました!

ペットボトルの車を製作中です

ペットボトル内のゴムの動力で車が動きます(ゼンマイ式)

12月の様子

12月14日(日曜日)に、オリジナルケーキ作りを体験しました。

講師の衛藤さん卵を、黄身と白身に分ける子どもたち焼きあがったスポンジ

今回講師の衛藤さんです

卵の黄身と白身を分けて、それぞれ泡立てます

焼きあがったスポンジを切り、クリームをぬります

イチゴでケーキをデコレーションする子どもたちケーキの完成品講師にお礼のあいさつをする様子

各自、好きなようにデコレーションしています。

「どうしようかな?」

かわいいケーキができました!

最後に皆で講師にお礼。「どうもありがとうございました!」

  4.昨年度(25年度)の様子

平成25年度 宇佐子ども体験教室  ←クリックすると、詳細がご覧いただけます。

5.位置図(四日市公民館)