ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 社会教育課 > 平成25年度 宇佐子ども体験教室を開催いたしました

平成25年度 宇佐子ども体験教室を開催いたしました

印刷用ページを表示する 2014年5月21日更新

 四日市公民館では、社会教育の一環として行われる宇佐子ども体験教室を、6月から26年1月まで毎月開催しています。 宇佐子ども体験教室は、様々な体験活動を通して社会教育の知識を学び、他校の児童や地域の方との触れあいを通じて、心豊かな感性を持った子どもを育てることを目的としています。1年間の活動の様子をまとめていますので、ぜひご覧下さい。

1.対象  ※25年度の募集・活動は終了しました

宇佐市内の小学3・4年生(年間を通じて参加できる児童)

2.活動内容

日 時

時 間

内 容

備考
6月23日(日曜日)9時00分~12時00分開級式・自己紹介・年間活動説明・積木体験終了
7月27日(土曜日)
      28日(日曜日)
12時30分~安心院グリーンツーリズム
農泊体験学習 (1泊3食)
※参加費実費(6,000円)
終了

~15時00分

8月17日(土曜日)9時00分~12時00分親子で作る木工教室
「夏休みの宿題を作ろう」
終了
13時00分~16時00分
9月7日(土曜日)9時00分~12時00分図書館施設研修
「図書館の仕事を体験し学ぼう」
終了
10月19日(土曜日)9時00分~12時00分自然観察、探索体験、押葉標本など
「身近な自然に触れよう」
終了
11月16日(土曜日)
   17日(日曜日)
10時00分~香々地青少年の家
野外炊飯、勾玉作りなど(1泊3食)
※参加費実費(2,500円)
終了

~13時30分

12月15日(日曜日)9時00分~12時00分自分だけのオリジナルケーキを作ってみよう!終了
13時00分~16時00分
1月26日(日曜日)9時00分~12時00分レクリエーション活動・閉級式終了

3.活動の様子

6月の様子

6月23日(日曜日)に、開級式と積木体験を行いました。

開会あいさつをする落合館長(右)

全体写真

講師の岩尾さん

開会あいさつをする四日市公民館の落合館長

全体写真

講師の岩尾さん。積木の遊び方を指導していただきました。

積木体験の様子

積木体験の様子

積木体験の様子

内容は自由なので、みんな好きな物をのびのびと作っています。

2人で仲良くドミノを作っています。

約2mの大きな積木の塔ができました。

7月の様子

7月27日(土曜日)、28日(日曜日)の二日間にわたり、安心院グリーンツーリズム(農泊)を体験しました。みんな色んな体験ができ、とても楽しそうでした。

各受け入れ家庭のみなさん全体写真プールで遊んでいる様子
各受け入れ家庭のみなさん。お世話になります。

全体写真

プールで楽しく遊んでいます。プールの中は涼しくて気持ちがよさそうです。
ポニーにえさをあげる様子6人家族の工作物どじょう
ポニーにえさをあげています。元気よく食べています。6人家族の工作物。とても幸せそうな家族です。普段はあまり見ることのないどじょうです。どじょうを素手ですくって遊ぶ子どももいました。

8月の様子

8月17日(土曜日)に、子どもと保護者で木工教室を体験しました。

講師の光井さん(右)と御幡さん(左)全体の様子家族3人で木材を切る様子

講師の光井さん(右)と御幡さん(左)

全体の様子

家族で協力して作っています。

子どもにのこぎり使用の指導をする光井さん設計図の説明をする御幡さん家族3人で作った本棚の完成品
子どもにのこぎり使用の指導をする光井さん

設計図の説明をする御幡さん

本棚の完成品。家族で協力して作ることができました。

9月の様子

9月7日(土曜日)に、宇佐市民図書館の館内見学を体験しました。

図書館職員の林さんと弘山指導員図書館玄関前にある、土俵をモチーフにしたオブジェほんの森号の説明を受ける子どもたち

今回の講師は、図書館職員の林さん

玄関前のオブジェは、土俵をモチーフにしているそうです。

ほんの森号の説明を受けています。約3,000冊の本を載せられるそうです。

戦争関係寄贈資料展で、資料を見て学習する子どもたちビデオ上映の様子読みたい本を検索する子どもたち

戦争関係寄贈資料展で学習しています。

ビデオ上映の様子

最後は館内の自由行動です。皆たくさん本を借りて帰りました。

10月の様子

10月19日(土曜日)に、宇佐産業科学高等学校において自然観察を体験しました。

講師の大塚さん厩舎内のポニー5頭稲を見渡す子どもたち
今回の講師は、大分県環境教育アドバイザーの大塚さんです。

親子のポニー5頭です。

収穫前の稲の説明を受けています。

ビニールハウス内を見学する子どもたち紅葉を観察する子どもたち今日の活動を記録する子どもたち

ビニールハウスには、色んな植物が栽培されています。

なぜ葉が赤く(紅葉に)なるか、説明を受けました。

今日の活動を記録しています。雨の中お疲れ様でした。

 11月の様子

11月16日(土曜日)、17日(日曜日)の二日間にわたり、香々地青少年の家において野外炊飯などを体験しました。

プラネタリウムオリエンテーリングの様子カレーを食べている様子
最初はプラネタリウムで星座のことを学びました。オリエンテーリングで、外を探索しています。

野外炊飯で作ったカレーをみんなで仲良く食べています。とってもおいしそう。

カローリングで遊ぶ子どもたち勾玉作成中の様子外で遊ぶ子どもたち

夜は室内でカローリングをしました。とても白熱しています!

勾玉(まがたま)を作っています。最初は難しそうでしたが、みんな自分だけの勾玉ができました。

最後は外で思いっきり遊びました。二日間お疲れ様でした。

12月の様子

12月15日(日曜日)に、オリジナルケーキ作りを体験しました。

講師の衛藤さん卵白をハンドミキサーで泡立てている様子生地を型に流す様子

今回講師の衛藤さん

卵白をハンドミキサーでしっかり泡立てます。

生地を型に流し、オーブンで焼きます。

オーブンの前で焼き上がりを待つ子どもたちスポンジに生クリームを塗る子どもたちケーキの完成品

オーブンで生地を焼いています。早くできないかな。

デコレートの様子。スポンジに生クリームを塗り、いちごをのせます。

ケーキの完成品。かわいいケーキができました。

26年1月の様子

1月26日(日曜日)に、レクリエーション活動および閉級式を行いました。今回の活動で、今年度の活動はすべて終了しました。みなさん大変お疲れ様でした!

講師の小野会長じゃんけんゲームの様子バランス棒で遊んでいる様子
今回の講師は、宇佐市レクリエーション協会の小野会長です。

じゃんけんゲームをしています

手のひらで棒を支え、バランスをとっています。最後まで残った人が勝ちです。
ドッヂビー試合中の様子講師に、お礼と感想を伝えるリーダー2名閉級式の様子
ドッヂビーで白熱しています。後半はフリスビーを2個にして、さらに盛り上がりました。レクリエーション終了後、リーダーから講師にお礼と感想を伝えました閉級式では、これまでの活動を振り返りました。毎月様々な体験をしましたが、大変お疲れ様でした!

4.昨年度(24年度)の様子

7月開級式  積木体験7月  グリーンツーリズム8月  木工教室

7月開級式  積木体験

7月  グリーンツーリズム

8月  木工教室

10月  妙見荘  介護体験11月  宇佐神宮11月  宇佐神宮

10月  妙見荘  介護体験

11月  宇佐神宮

11月  宇佐神宮

12月  ケーキ作り

12月  ケーキ作り1月  茶道体験

12月  ケーキ作り

12月  ケーキ作り

1月  茶道体験

5.位置図(四日市公民館)