ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校教育課 > 「ほったぞー!!」(四日市幼稚園)

「ほったぞー!!」(四日市幼稚園)

印刷用ページを表示する 2019年11月6日更新

「ほったぞー!!」

 秋も深まり、グランドのスズカケの木も少しずつ紅葉しはじめ、ヒラヒラと風に舞い落ちるようになりました。気がつけば、もう11月・・・園でも6月に植えたサツマイモが収穫の時期を迎えました。
毎日様子を見ながら、「なんか葉っぱの色が変わった・・・」と葉っぱの変化にも気づき、そろそろかなぁ?・・・と待ちに待ったお芋ほり。お芋のツルや土と格闘しながら、今年もたくさん季節の恵みをいただきました。

いもほり1いもほり2いもほり3
初めてのお芋ほり。
「○○ちゃん、こっち持って!」2人で一緒に・・・

年長さんも力を合わせて「よいしょ!」「よいしょ!」

さすが!年長さん!力が強い!

おいもほり4おいもほり5おいもほり6

「このツル、どこまでいってる?」長く伸びたツルをたどります。

見つけたお芋を大事に大事に・・・・・♡

「見て!こんなにたくさん!」

おいもほり7おいもほり8おいもほり9

こんなに大きなお芋が・・・
               今日の「でっかい大賞!」

「あたしにもちょっと持たせて!」
実際に持ってみて重さを実感します。

お芋ほりのあとのお楽しみ!ツルを使って遊びました。

幼稚園の概要についてはこちら → 宇佐市立四日市幼稚園

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。