ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校教育課 > 入学・転校の手続き

入学・転校の手続き

印刷用ページを表示する 2019年5月30日更新

入学の手続き 

小学校へ入学するとき

  ● 就学児健康診断

    入学する前年の10月ごろに、日時と場所を指定した通知書を小学校経由でお送りします。

 ● 入学通知書

    入学する前年の10月ごろに、入学する学校を指定した通知書を小学校経由でお送りします。

    なお、次のような場合は、早めにご連絡ください。

    1 就学児健康診断通知書や入学通知書が届かなかったり、内容に誤りがあるとき。

    2 心身に障がいがあり、入学することに不安があるとき。

中学校へ入学するとき

  中学校に入学する前年の11月ごろに、入学する中学校を指定した入学通知書を小学校経由でお送りします。

転校の手続き

 小・中学校は、保護者と共に居住する児童生徒の現住所によって通うべき学校が指定されています。住所の異動により、現在通学している学校以外の通学区域に変わった場合には、住民異動の手続きと同時に転校の手続きが必要となります。

市内で転校する場合

  1、現在通学している学校に転校することを申し出てください。

  2、市民課で転居の手続きを済ませ、「(1)転学通知書」と「(2)転入学通知書」を受け取ります。

  3、現在通学している学校へ「(1)転学通知書」を提出して、転校に必要な「(3)在学証明書」、「(4)教科書給与証明書」を
    受け取ります。   

  4、「(2)転入学通知書」、「(3)在学証明書」、「(4)教科書給与証明書」を指定された新しい学校に提出してください。

市外へ転出する場合

  【宇佐市での手続き】  

  1、現在、在学している学校に転校の旨を伝え「(1)在学証明書」と「(2)教科書の給与証明書」を受け取ってください。

   2、市民課で、転出の手続きを行い「(3)転出証明書」を受け取ってください。

  【転入する市町村での手続き】

  1、転入先市町村の市民課に「(3)転出証明書」を添えて、転入手続きを行ってください。「(4)転入学通知書」を
    受け取ります。

  2、転入する学校に「(1)在学証明書」「(2)教科書の給与証明書」「(4)転入学通知書」を提出します。

  ※転入先市町村によって、転入手続きが異なる場合がありますので、詳細は、転入先市町村で確認してください。

  市外へ転出する場合 [PDFファイル/84KB]

市外から転入する場合

  【転出する市町村での手続き】

  1、現在、在学している学校に転校の旨を伝え「(1)在学証明書」と「(2)教科書の給与証明書」を受け取ってください。

  2、市民課で転出手続きを行い「(3)転出証明書」を受け取ってください。

  【宇佐市での手続き】

  1、「(3)転出証明書」を添えて宇佐市の市民課で、転入手続きを行ってください。「(4)転入学通知書」を
    受け取ります。

  2、「(4)転入学通知書」を持って、教育委員会に行きます。
    校区の確認と「(1)在学証明書」と「(2)教科書の給与証明書」の確認を行います。

  3、転入する学校に「(1)在学証明書」「(2)教科書の給与証明書」「(4)転入学通知書」を提出します。

  市外から転入する場合 [PDFファイル/86KB]

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)