ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校教育課 > 実りの秋をむかえました!(四日市幼稚園)

実りの秋をむかえました!(四日市幼稚園)

印刷用ページを表示する 2018年10月30日更新

実りの秋をむかえました!

 秋も深まり、幼稚園でも「実りの秋」をむかえました!
6月から大切に育ててきたサツマイモの葉が少しずつ黄色くなり「病気かなぁ?」と心配していた子供たちですが、「大丈夫!!黄色くなったらお芋がとれるよ!」という5年生の言葉に「そろそろお芋ほりできるかなぁ?」と、毎日楽しみにしていました。そしていよいよ・・・5年生と一緒にお芋ほり!!自分達で大切に育てたお芋を、大切に大切に収穫しました。
5年生と一緒に稲刈り体験や、親子で芋ほり体験・・・栽培活動を通して、大きく育っていく「いのち」を感じたり、たくさんの気づきや発見、不思議さを感じ、子ども達にとって実り多い秋となりました。

いもほり1いもほり2いもほり3
5年生のお兄ちゃんが優しく手伝ってくれます。
「いけ!!あとちょっとだ!」

「うんとこしょ!どっこいしょ!」まだまだお芋はぬけません。

「わっ!でっかーい!」「想像以上にでかかった!」

いねかり1いねかり2いねかり3

産業科学高校まで5年生と一緒に歩きます。
田植えの時にくらべて、歩き方もたくましくなりました。

黄金色に実った稲を自分たちで刈り取ります。初めての稲刈り体験です。

四日市北小学校の5年生、宇佐産業科学高校のみなさん、お世話になりました。

いもほり4いもほり5いもほり6

中島農園のお芋も立派に育って・・・みんなでつるを引っ張ります。「よいしょ!よいしょ!」

おうちの人と一緒に大きな大きなお芋を掘りました。

最後まであきらめずにほりあげます!
今年も大収穫!!中島先生、ありがとうございました😊

幼稚園の概要についてはこちら → 宇佐市立四日市幼稚園

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。