ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校教育課 > 北小5年生と一緒に・・・(四日市幼稚園)

北小5年生と一緒に・・・(四日市幼稚園)

印刷用ページを表示する 2018年6月29日更新

北小5年生と一緒に・・・

 四日市幼稚園では毎年、四日市北小学校の1年生や6年生と交流を行っています。
そして今年は・・・念願の田植えを5年生と一緒に体験してきました。泥の中に入ったこともない子ども達にとって、田植えの体験はとても貴重で、初めは「草をうえるの?」と何もわからなかった子ども達に、宇佐産業科学高校のみなさんが優しく教えて下さり、5年生にもフォーローをしてもらいながらなんとか・・・少ーしだけ米作りのお手伝い?をさせてもらうことができました。泥だらけもとっても楽しい一日になりました。秋の収穫が楽しみです。
宇佐産業科学高校のみなさん、そして北小5年生のみなさん、お世話になりました😊

歩いて宇佐産業科学高校田植え
宇佐産業科学高校まで、5年生と一緒に歩いて行きます。歩道橋もドキドキ・・・

みんなで田植えのお話を聞きました・・・上手にできるかなぁ?

広い田んぼにみんなで入ります。初めての泥にそーっと足を・・・「きゃ~!!」の声が響きます。

田植え2優しくそーっと田植え3

5年生に苗を分けてもらって、いよいよ田植えのスタートです。足元がフラフラして、なかなかうまくいきません。

それでも「優しくそーっと!!」
5年生のお兄ちゃんもペースを合わせてくれ、優しく待ってくれます。

どんどん足は泥だらけ・・・泥に埋まった足をどうすることもできず、みんなに助けてもらいました。

かたつむり未就園児交流会水遊び

田植えに行く途中にカタツムリ発見!!
霧吹きで雨を降らせたり、エサを探したり・・・お世話に奮闘中です。

今週は今年第1回目の未就園児さんとの交流会も行いました。たくさん遊んで、少しずつ仲良しに・・・
次は7月12日(木)一緒に「水遊び」をしましょうね♡

園のプールでの水遊びも盛り上がっています。蒸し暑い日には最高!!です。
来週からはいよいよ北小の広ーいプールでの水遊びもスタートです。

幼稚園の概要についてはこちら → 宇佐市立四日市幼稚園

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。