ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校教育課 > 大きくな~れ!(四日市幼稚園)

大きくな~れ!(四日市幼稚園)

印刷用ページを表示する 2018年6月19日更新

大きくな~れ! ー栽培活動を通してー

 雨が続く梅雨・・・雨の恵みやお日さまの力を実感しながら毎日過ごしている子どもたち。泥だんごづくりにシャボン玉、色水遊び・・・とこの時期ならではの遊びを楽しんでいます。
みんなで植えた夏野菜もどんどん大きくなり、ミニトマトやピーマンも少しずつ収穫できるようになりました。
自分たちで植え、お世話をして育てる栽培活動を通して、大きく育っていく「いのち」を感じたり、たくさんの気づきや発見、不思議さを感じて欲しいと思っています。
来週は四日市北小学校の5年生と一緒に田植え体験です!!

泥んこ遊び色みずピーマン収穫
雨上がりの水たまり・・・絶好のチャンス!です😊園庭や校庭の草花を使って色水あそび・・・「いい色になってきたぞ!」

5月に植えたピーマンの収穫・・・この後みんなでお味見しました。

芋苗植え親子大豆植えじゃがいも収穫

さつまいもの苗も植えました。去年経験したほし組さんはさすが!!優しく優しく上手に植えていきます。今から焼き芋が楽しみです。

今年も中島先生の畑でお世話になり、親子で大豆植えをしました。自然の中で親子で大切な時間を過ごことができました。おいしい枝豆・・・こちらも楽しみです!

ジャガイモの収穫もさせてもらいました。堀りあげてみると、大きなおイモから小さなおイモまでたっくさん!!子ども達の顔も自然にほころびます😊

幼稚園の概要についてはこちら → 宇佐市立四日市幼稚園

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。