ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校教育課 > H29年度宇佐市中学生短期留学~英語を話して世界に挑戦~ No.1

H29年度宇佐市中学生短期留学~英語を話して世界に挑戦~ No.1

印刷用ページを表示する 2017年7月28日更新

 宇佐市中学生短期留学事業は今年で5年目を迎えます。今年は、8月1日(火曜日)から8月9日(水曜日)までの9日間の日程となっています。6月5日(月曜日)から開始した事前学習会も7回を重ね、留学の心構えや現地中学校でのプレゼンテーション、日常会話等、着々と準備をしています。9日間の留学で、たくさんの貴重な体験を積み、大きくなって帰ってきてくれることでしょう。このページでは、現地での活動の様子をお知らせしていきますので、これからもぜひご覧になってください。

No1の今日は、事前学習会の様子を紹介します。

事前学習会の様子

 6月5日(月曜日)から7月28日(金曜日)までに、7回の事前学習会を実施しました。6月16日(金曜日)には、昨年に引き続き、今回の留学のプログラムを企画してくださった、ハワイ在住の宮原まゆみさんのお話を聞くことができました。また、今年新しく研修内容に加えたアリゾナ記念館研修に向け、千羽鶴を作っています。そのための折鶴は市内の中学生に協力をお願いして折ってもらいました。千羽鶴が完成したらまたご披露します。                         

英会話学習友達と会話練習宮原さんのお話

6.5 英会話学習

6.5 友だちと会話練習

6.16 宮原さんのお話

プレゼンテーション準備1プレゼンテーション準備2プレゼンテーション準備3

6.22 プレゼンテーマ~宇佐市の紹介~

6.22 プレゼンテーマ~学校生活~

6.22 プレゼンテーマ~日本の食文化~

7月28日(金曜日)は出発前最後の学習会でした。短期間で、立派にプレゼンを仕上げました。

また、市内の中学生に折ってもらった折鶴で、千羽鶴を作りました。

7.28 プレゼン完成 テーマ~日本の四季~千羽鶴作り千羽鶴作り

7.28 プレゼン完成 テーマ~日本の四季~

7.28 千羽鶴作り

7.28 千羽鶴作り

8月1日(火曜日)は、いよいよ出発です。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。