ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校教育課 > お楽しみいっぱい(四日市幼稚園)

お楽しみいっぱい(四日市幼稚園)

印刷用ページを表示する 2017年6月13日更新

お楽しみいっぱい!

 先週は芋さし、長洲幼稚園との交流会、親子大豆植え・・・とお楽しみいっぱい盛りだくさんの一週間でした。
園の畑も夏野菜にさつまいも・・・・・一段とにぎやかになって毎日水やりに頑張っています。
梅雨入りし、雨の多い季節になりましたが、毎年恒例の「どろだんご」作りも始まって、この時期ならではの遊びが盛り上がっています。

いもさし1いもさし交流会
畑の先生と一緒に「さつまいも」の苗を植えました。苗をお日様の方に向けて植え、栄養をたくさんいただきます。
焼き芋大会が楽しみです!

畑の先生が植え方を優しく教えてくれます。お水をたっぷり入れた土に苗を入れ、優しく優しく土のお布団をかけます。仕上げは「おおきくなーれ!」のみんなの愛情♡です。

長洲幼稚園のお友達がバスに乗って遊びに来てくれました。まずはみんなで「昆虫太極拳」。一緒に体をうごかして、みんなの顔もすぐにニコニコ!(^^)!

パーティーまた会おうね大豆うえ

あっという間に仲良しになって、おままごとコーナーではパーティーが始まりました。ごちそういっぱいで大盛り上がりです!

楽しい時間はあっという間にすぎて、お別れの時間になりました。プレゼントの交換をして、また会おうね♡の握手。今度は6月25日(日)の市P連交流会で会いましょう!今日は親子で大豆植え。前園長先生の畑にみんなでお邪魔しました。広ーい畑になんだかみんなワクワク!(^^)!黒大豆の種をまきました。おいしい枝豆の収穫が楽しみです。
じゃがいもほりびわどろだんご

大豆植えの後は、お楽しみのじゃがいもほり!大きなじゃがいもをたくさん見つけました。袋いっぱいほったじゃがいもはおみやげに頂きました。この日の夕食は、ポテトサラダに、お味噌汁、そのまま茹でて・・・とじゃがいもメニューでいっぱいでした。

おやつにびわも頂きました。びわは初めて!というお友達もいましたが、みんな両手いっぱいにびわの実をを収穫させてもらいました。自然の中で、季節の恵みをたくさん頂き、親子で楽しいひとときを過ごすことができました。先生、ありがとうございました!

大人気の「どろだんご」作りが始まりました。小さな手で、土と水を上手に使って「どろだんご」を作ります。何個も何個も作って、どんどん上手になってきました。ピカピカに光るまで修行修行!!です。

幼稚園の概要についてはこちら → 宇佐市立四日市幼稚園

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。