ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校教育課 > 運動会を終えて(四日市幼稚園)

運動会を終えて(四日市幼稚園)

印刷用ページを表示する 2017年6月2日更新

運動会を終えて・・・

 運動会を終え、いつもの日常が戻ってきました。
たっぷり遊べるようになって、子ども達の間では、ダンゴ虫やツマグロヒョウモン見つけが大ブーム。カップを片手にあちこち探し回っています。
そして、今週は玉ねぎやジャガイモの収穫もしました。代わりに夏野菜も植え、またまた畑がにぎやかに・・・・・「大きくな~れ!!」「おいしくな~れ!!」と毎日の水やりにも頑張っています。夏野菜の収穫が楽しみです。

だんご虫玉ねぎの収穫お買い物
かわいいかわいいダンゴ虫!手にのせてみたり、お部屋を作って入れてみたり・・・・・ダンゴ虫はみんなの人気者です♡「どれにしよ~かなぁ?」お気に入りの玉ねぎを選んで引きぬきました。立派な玉ねぎの収穫です。ジャガイモは、かわいいちびイモちゃんでしたが、みんなで分けて、お母さんたちにもおすそ分けしました。「何のお料理にしようかなぁ?・・・・・」

夏野菜の苗を買いに、みんなでお買い物に出かけました。「何がいいかなぁ?」・・・真剣に選びます。
キュウリ・ミニトマト・ナスにピーマン、スイカの苗も買いました。

夏野菜玉ねぎのスープブックトーク研修

いただいた「シカクマメ」「ホウズキ」の苗も植えました。土のお布団をかけて、優しく優しく・・・・・。おいしいお豆ができますよーに!!(シカクマメは天ぷらが最高!!です)

収穫した、玉ねぎとジャガイモを使ってほし組さんが、クッキング。みんなでおいしいスープを作りました。「おいしぃ~!!」(#^.^#)・・・とみんな完食!にじ組さんにもごちそうしてくれました。今週はPTAの研修で「ブック・トーク」も行いました。講師に萱嶋さんをお招きして、「知っているようで、知らない昔話」をテーマにお話をしていただきました。卒園生の保護者の方の参加もあり、和やかな雰囲気の研修会になりました。

幼稚園の概要についてはこちら → 宇佐市立四日市幼稚園

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。