ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校教育課 > 平成28年度 ALTと過ごす宇佐市夏休み1日キャンプ

平成28年度 ALTと過ごす宇佐市夏休み1日キャンプ

印刷用ページを表示する 2016年8月9日更新

 本市には、4人のALT(外国語指導助手)が小学校5・6年生とは「外国語活動」、中学生とは「英語」の授業でいっしょに学習しています。
 特に小学校の「外国語活動」の授業では、音声を中心に外国語に慣れ親しませる活動を通じて、言語や文化について体験的に理解を深めたり、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てたりしようと、教師と二人三脚で様々な活動を行っています。
 今回はその一環として、小学校3・4年生を対象に「英語を身近に感じ、英語に親しむ気持ち」を培う夏休み1日キャンプを7月21日、22日に南院内小学校・羽馬礼分校で開催しました。

始まりの会

ALTとの初めての出会いに少し緊張気味の子どもたち。自分の名前や小学校名、学年、
好きなものなど、自分のことについて日本語で紹介しあいました。

7月21日 ALTとの出会い7月22日  自己紹介
hajimarinokai 始まりの会

ALTと一緒にゲームをしよう~英語表現に慣れ親しむゲームをしよう~


ALTとのゲームにチャレンジ!(7月21日)
自己紹介を英語でしてみよう描いた絵を英語で絵を当てるよ英語の単語に挑戦
自己紹介単語あてゲームha-i
ALTとのゲームにチャレンジ!(7月22日)
じゃんけんゲーム単語を当てようスポーツの絵を英語で当てるぞ
じゃんげん単語あてゲーム絵を描く

びっくりカレー作り・みんなで楽しく食べよう

 食育コーディネーターの先生の指導のもと「びっくりカレー、サラダ、フルーツ和え」をみんなで作りました。
 野菜や肉を英語で表現しながら、みんなでわいわい楽しく作りました。
 英語表現する中で、オーストラリアとカナダのALTではピーマンの言い方が違うこともわかりました。食べ物についての文化の違いについても一緒に話すことができて、楽しい調理となりました。
 野菜たっぷりのカレーをとてもおいしそうに食べ、おかわりをした子どももいました。

びっくりカレー作り(7月21日)
タマネギは「onion」って言うよピーマンは「pepper」「capsicum」みんなで輪になって・・
カレー作りカレー作り食事

びっくりカレー作り(7月22日)
野菜や肉、いろんな材料を英語表現なすは「eggplant」おいしいよ
カレー作りカレー作りおいしい

川遊び

午後の川遊びは、水の冷たさに驚きながら、流れる水と水しぶきに暑さを忘れる最高のひとときでした。

川遊び(7月21日)

河川プールで滝滑り集合写真
かわかわ集合写真

川遊び(7月22日)
川の水 冷たい!2日間ともスイカは大人気集合写真
川遊びすいか集合写真

みんなで集合写真!

 2日間とも、様々な場面で英語表現しながら、充実した1日を過ごすことができました。
 「英語のゲームが楽しかった」・「野菜の英語での名前がわかった」・「英語で自己紹介ができてうれしかった」
 「ALTや先生たちと英語で話したり、川遊びをしたりして、ずっと楽しいことばかりだった」
 「野菜があんなに入ったカレーを初めて食べた。野菜の名前も英語で言い方がいろいろあるんだなと思った」
 など・・・、英語に慣れ親しみ、活動を思いっきり楽しんだことがわかる感想がたくさんありました。
 来年が楽しみです。

全体で集合写真
7月21日7月22日
全体写真全体

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。