ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校教育課 > H28年度宇佐市中学生短期留学~英語を話して世界に挑戦~No.4

H28年度宇佐市中学生短期留学~英語を話して世界に挑戦~No.4

印刷用ページを表示する 2016年8月8日更新

 3日間過ごしたミリラニ中学校の友だちや先生方とお別れをしました。みんなの笑顔から、充実した毎日だったことがうかがえます。多くの人たちとつながれたことでしょう。ミリラニ中学校をあとにした一行は、ハワイ日本文化センターに向かいました。ここでは、戦争体験者のご子息のヤマシタさんのお話をうかがい、ランチを共にした後、「おかげさまで」ギャラリーでハワイの日系人の歴史を学びました。翌日は、太平洋航空博物館見学、戦艦ミズーリ号宿泊と平和学習でした。そしていよいよ研修も最終日を迎え、自主研修日。アラモアナビーチでの遊泳の後、英語の実地研修です。

ミリラニ中学校とのお別れの日(H28.8.5【金曜日】)

朝食の時間校長先生お世話になりましたお世話になった先生方と
    (朝食中・・食欲旺盛な中学生!)          (校長先生 お世話になりました)            (ミリラニ中学校の先生方ありがとうございました) 

学校生活を共にした仲間たちと素敵な看板で歓迎してくれました
  (学校生活を共にした仲間たちと 全員で)           (こんな素敵な看板で歓迎してくれていました)

ハワイ日本文化センターで日系人の歴史を学ぶ(H28.8.5【金曜日】)

是永市長と合流しました横におられる方が戦争体験者のご子息のヤマシタ様
 ハワイでの戦争体験者のご子息であるヤマシタさんからお話を聞く会です。始めに是永市長からごあいさつがありました。左手に立っておられる方がヤマシタさんです。宮原まゆみさんは通訳をしてくださっています。

太平洋航空博物館見学(H28.8.6【土曜日】)

 太平洋航空博物館では、館内見学のほか、航空機に関するいくつかの体験活動がありました。午後4時には、隣接する戦艦ミズーリ号へチェックイン。ミズーリ号艦内の見学をしました。戦艦ミズーリ号は神風デッキと呼ばれる場所や太平洋戦争終結の降伏文書が署名された場所など、日本と深い関わりのある戦艦です。生徒たちは様々な思いを胸に、その場に立ったことでしょう。(奇しくもこの日8月6日は、広島に原子爆弾が投下された日です。)夜は、下の写真のような、実際に船員たちが使用していたものと同じベッドで就寝しました。

航空博物館到着館内見学体験活動
  (太平洋航空博物館到着)                    (館内見学)                           (体験活動)

体験活動体験活動体験活動
   (体験活動)                         (操縦士の服に着替えて本格的体験活動)           (戦闘機の操縦席にて体験)

戦艦ミズーリ号の前で戦艦ミズーリ号の艦内戦艦ミズーリ号のベッド
   (戦艦ミズーリ号をバックに)               (戦艦ミズーリ号の艦内)                    (このベッドで眠りました)

研修最終日 アラモアナビーチと自主研修(H28.8.7【日曜日】)

ワイキキビーチにてワイキキビーチにてアラモアナビーチにて
 左の2枚は、前日にホテルの近くのワイキキビーチにて写した写真です。いいお天気です。右の1枚が今日の朝、アラモアナビーチでの写真。かすかにダイヤモンドヘッドが見えます。ここで1時間ほど遊泳後、グループごとの自主研修です。ハワイの研修最後の1日を、楽しく過ごして、元気に宇佐に帰ってきてね~。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。